ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】もういちど震える音楽に出会いたい

おはようございます。中高生のころからずっと音楽を聴いてきました。耳には常にイヤホンかヘッドホンがついていました。外界との接触を遮断するためのひとつのツールだったのだと思います。 単純に、音楽の世界の広さに魅せられていたわけでもあるんですけど…

【木】本日も8時が6時です

おはようございます。どうせすぐに使わなくなるだろうと思っていたホットサンドメーカーが、まだまだ活躍しています。やっぱりあのサイズ感が、ひとり暮らしにはちょうどよかったのかもしれません。 どうして焼くだけで、あんなにおいしくなるのでしょうね。…

【水】「あなたがいい」と選んでもらえることは人にとって大きな幸せ

おはようございます。服を好きになってから、季節の変化をより楽しめるようになりました。春ごろに買ったアウターが活躍する季節が着々と近づいてきています。べつに人からオシャレに見られたいわけではありません。単純にその服が着たいのです。 だから、街…

【火】ブログの記事そのものではなくそこから広がるものに価値があるのです

おはようございます。BUMPが何かと世間を騒がせていますね。藤くんの結婚報道の直後に、チャマの不倫報道を発表するあたりが、さすがはマスメディアだなと思いました。そりゃあ、LINEまで流出してしまえば、もうどうしようもありません。 当然画像は…

【月】人に何かを借りたときの「100万円な」に対するベストな切り返しってなんだ?

おはようございます。最近は「あちこちオードリー」という番組にハマっています。オードリーのふたりがいる簡易的なスタジオにゲストを呼んで、本音を語り合うというテレビ東京の番組です。 これまでは道化師としての役割が求められてきたお笑い芸人の素に近…

【日】家族に関する話題は絶対に「大切にしましょう」に向かっていくからおもしろくない

おはようございます。昨日は人生ではじめて4DXの映画を観てきました。映像に合わせて座席が動いたり、風が吹いたり、水が飛んできたりするアレです。 正直な感想としては「もういちど行きたいとは思わない」といったところでしょうか。決して悪くはなかっ…

【土】映画でポップコーンを買うのは素人

おはようございます。今日は足を遠くへ延ばして、IMAXに映画を観に行こうと思います。クリストファー・ノーラン監督の新作『TENET』です。 IMAXでの映画鑑賞は人生ではじめてです。どこまですごいのか、まったく想像することができていません。…

【金】「勉強ができなくても生きていける」という事実を知っているだけでも随分と変わる

おはようございます。先日、青年求職家の活動を通して、とあるNPO法人の方とお話をさせていただきました。とにかくおもしろかったです。この世界には本当にいろいろなことをしている人がいるものです。 そんなお話の中でも特に耳にのこったのが「社会は想…

【木】学級経営は「先生の人がら」と「仕組み」でできていてその割合は人それぞれ

おはようございます。昨日の休み時間に、子どもたちが「定規とばし」をして遊んでいました。ご存知ですか。定規とばし。読んで字の如く定規をとばす遊びです。もしかすると「定規バトル」と呼んでいた地域もあるかもしれません。ジョギバトってやつです。 も…

【水】相手が断りやすい誘い方をしよう

おはようございます。「真夏のピークが去った。天気予報士がテレビで言ってた」とツイートすることで、フジファブリックのことを知っていますよアピールができる季節になりました。 フジファブリックって絶妙なんですよね。知っている人の割合も。「知ってい…

【火】できるだけ遠くに旗を立ててその間のグラデーションを読みとる

おはようございます。勤務校が遠すぎて、ブログを更新する時間にはもう外に出ています。さすがに慣れてはきましたが、遠いことには変わりありません。 かつては本を読んでいたのですが、最近は翌日の記事を書きはじめるようになりました。おかげでフリック入…

【月】「勉強ができないことは悪だ」という価値観をつくり上げているのは学校の先生

おはようございます。昔から BUMP OF CHICKEN が好きです。何歳になってもやっぱり BUMP は優しいのです。そりゃあ、多くのファンがつくわけです。 ただ、そんな BUMP のファンたちと話が合ったことはいちどもありません。ライブの話をしたって、新曲の話を…

【日】時間に限りがある生物として先人の知恵を借りないのはバカなのかもしれない

おはようございます。ものごとを捉えるときには、 できるだけその対にあるものを考えるようにしています。当たり前を疑おうというときには「どうしてそれが当たり前として成立していたのか」を考えます。おもしろいことを企画するときには「おもしろくなくな…

【土】パワポは自分でつくるからこそ

おはようございます。昨日は久しぶりに朝からダッシュをかましました。寝坊したわけでもないのに、家を出る時間がなぜだかすこし遅くなったのです。 あるあるですよね。何なんでしょうね、あれ。いつもどおりに起きて、いつもどおりに準備をしているはずなの…

【金】アウトプットすればインプットしたものが失くなるわけではない

おはようございます。数年前に詩を読みあさっている時期がありました。図書館の本棚にある詩集を誰彼かまわず片っ端から読みました。谷川俊太郎、茨木のり子、まど・みちお、中原中也、川崎洋、荻原朔太郎、吉野弘、寺山修司、宮沢賢治 ......。 今ではその…

【木】企業を背負って話さないといけないから選考する側も大変だろうな

おはようございます。教育実習シーズンですね。筆者も学生のころに小学校と中学校へ行ったのですが、どちらもとても楽しかった記憶があります。 教育実習って、学校の先生という仕事のいいとこどりですからね。すでに落ち着いているクラスで子どもたちと遊ん…

【水】ひとりでできることには限界があって必ずどこかで他者の力が必要になる

おはようございます。先日エントリーした企業から、説明会の日時が書かれたメッセージが返ってきました。そこにはふたつの日時が書かれていました。ひとつは平日の昼間、もうひとつは平日の夕方です。 そりゃあ、そうですよね。説明をしてくださる方も平日に…

【火】教室の掃除をはじめる前に色がついた砂のようなものを撒けばよいのではないか

おはようございます。「どこからでも切れます」と書いてあるのにどこからも切れない小包装に、だれもがいちどは出会ったことがあるはずです。 昔のシャンプーの開け口なんて、もはや開けさせる気がありませんでしたからね。びしょ濡れのままハサミをとりに行…

【月】青年求職家になってはじめてこんなにも色々なことをしている人がいるという事実を知る

おはようございます。カメラを2台も3台も持っている人のことを意味がわからないと思っていましたが、いやあ、欲しくなりますねえ。ライカのプロダクトに対する単純な憧れと、すこしずつわかってきた写真を撮ることのおもしろさと。 結局はお金だけが問題で…

【日】理由なんかなくたって決められるし、意味なんかなくたって行動できる

おはようございます。ツイッターを見ていると「ずっと同じことがくり返されているのではないか」と思ってしまいます。実名か匿名か。顔を出すか出さないか。ブロックをするかしないか。反応するか無視するか。定期的に同じような議論がくり返されています。 …

【土】怒れないから怒らずに済む方法を模索する

おはようございます。学生のころに、ショーン・タンという絵本作家と出会いました。オーストラリアの方で、イラストレーター兼映像作家でもあります。 はじめに手にしたのは『アライバル』という絵本でした。これがまた変な本なわけです。絵本なのにコマ割り…

【金】引いた目で文章全体を捉えるってめちゃくちゃ難しいからな

おはようございます。中学生のころに音楽を聴くようになりました。それ以降ずっとイヤホンをつけています。一時は、イヤホンをつけていない時間よりもつけている時間の方が長かったかもしれません。 新しく知った世界がおもしろかったということももちろんで…

【木】どれだけ本気でやっていたとしてもそれを伝えることを怠っては無に等しくなる

おはようございます。ツイッターの名前を「インク@小学校の先生」から「インク@青年求職家」に変えてみました。ついでにプロフィールからも「小学校の先生」ということばを消しました。 個人であることよりも先生であることに重きが置かれてしまうことも多か…

【水】とりあえず好きになってみればいい

おはようございます。頭痛もちです。気がつけば頭が痛くなっており、苦しみながら眠りにつきます。寝て起きて治っているのならまだいいのですが、今朝は稀に見る朝までつづくタイプの頭痛でした。 目覚めたときの体調が悪いことほど嫌なことはありません。起…

【火】退路を断たなければ次の道もみつからないか

おはようございます。ここでも度々述べてきたとおり、今の小学校の先生という仕事をずっとつづけていくつもりはありません。はじめたときから一生つづけるつもりではありませんでした。 べつに嫌になったわけでも、苦しくて仕方がないわけでもありません。身…

【月】カメラがあると見え方が変わる

おはようございます。ライカの「X1」というカメラを買ってから、写真を撮りながら歩くようになりました。「せっかく買ったのだから」という思いもあり、できるだけ持ち歩くようにしています。 これまでは、写真になんてまったく興味がありませんでした。何…

【日】大人になると特別なものが減っていく

おはようございます。昔から寝ることがあまり好きではありません。あまりに疲れて寝てしまうことはもちろんありますし、明日のためにはやく寝ることももちろんあります。体調管理に睡眠が大きく関わっていることは、重々承知しています。 ただ、もしも寝ずに…

【土】目に見えているものなんて所詮は目に見える程度のもの

おはようございます。ツイッターをやっていると誰もがいちどは欲しくなるホットサンドメーカーがうちにも届きました。今日はホットサンド祭です。 ガスバーナーもジッポライターもないので、大人しくガスコンロで焼こうと思います。初焼きは何にしましょうか…

【金】文面上でスケジュールを決めるときにはいかに短いラリーで済ませるかを考える

おはようございます。通勤には公共交通機関をつかっています。乗り換えて、乗り継いで、ようやく学校に到着します。その過程は、もはやほぼ自動です。 はじめは反対向きの電車に乗ってしまうようなこともありました。それが今では、気がつけば到着しています…

【木】若手「担任だから自分で頑張らないと」 主任「口出ししすぎるのもなあ」

おはようございます。子どもたちには「声と動きが大きくなったときに怪我や喧嘩がおこるよ」と伝えています。最初はポカンとしていましたが、少しずつこれらの関連性がわかってきたようです。 基本的には休み時間の話になるわけですが、子どもたちの声や動き…