ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】はじめから言いたいことがあるのにいちど相手に質問するって卑怯だよね

おはようございます。小学校の先生という仕事をはじめて、いまの学校が3つめの勤務校になります。過去に2回異動しました。異動してみてわかったことは「学校によって全然ちがう」ということでした。 学校のルールや職員室の雰囲気、発言権のバランスや初任…

【木】揺れ動かなきゃ対話じゃない

おはようございます。YouTube の人気コンテンツに「ストリートピアノ」というジャンルがあります。「どなたでもご自由に演奏してください」と書かれて、まちに置かれているピアノをつかって、観客を集めるという動画です。都庁のピアノが有名ですね。 YouTub…

【水】身近な人よりもちょっと離れている人の方が相談しやすいんだろうな

おはようございます。何かをする上でもっとも邪魔になるものは睡魔だと思っています。どれだけ才能があったとしても、どれだけ技術があったとしても、眠気の中で100% の力を発揮することはできません。 それをもっとも強く感じたのは受験生のころでした。…

【火】これまでに諦めてきたものを取り戻そう

おはようございます。この3連休は、予定を詰め込みすぎてえらいこっちゃでした。我ながら本当に元気なものだなと思います。まだまだ若い証拠ですね。 3日もあれば大抵のことはできるものです。ただ「何かをした」ということは「またべつの何かをしていない…

【月】孤独は前提だぜ

おはようございます。インディーズのロックバンドを知っていたり、マイナーなドメスティックブランドを知っていたり。読んだことのある本が重なったり、観たことのある映画が重なったり。たまたま出身地がおなじだったり、海外で日本人に出会ったり。 このよ…

【日】「おかしいでしょ!」では何も変わらない

おはようございます。先日とあるテレビ番組で、チョコレートプラネットの長田さんが「このままだと老人になったときに話せるエピソードトークが少なすぎると思ったから、東京に出て芸人になった」とおっしゃっていました。とてもいい理由ですよね。 長田さん…

【土】明るい人に救われる場は数知れず

おはようございます。実家のリビングに居心地の悪さを感じるようになったころから、テレビを観なくなりました。ひとり暮らしをはじめるときにも、一応買いはしましたが、ここ数年でもっともつかっていない家電のひとつだと言えるのではないでしょうか。 だか…

【金】外的要因による変化を期待すべからず

おはようございます。昔から食べものにおける好き嫌いがありません。ピーマンもナスもグリーンピースも、喉を通れば何でも食べられると思っています。 そんな中でも唯一、勧められても手に取らない食べものがあります。食べものというよりかは「お菓子」と言…

【木】学習の多くは最初から分けられすぎている

おはようございます。小学3年生から中学3年生までのあいだは、ずっとサッカーをしていました。それほど上手だったわけではないのですが、レギュラーメンバーとして試合には出つづけていました。 ポジションは、主にサイドバックやボランチでした。守備をし…

【水】メディアのことばと日常のことばを同じものだと思ってはいけないよ

おはようございます。最近ひさしぶりに TikTok を開いてみました。かつての TikTok は黒歴史製造マシーンだったのですが、どうやら最近は YouTube のように、ひとつの文化になりつつあるようです。 動画の再生時間が限りなく短い分、その人の「イタさ」がわ…

【火】改善点がはっきりしたあとの「じゃあ、どうするのか」に時間をつかおうぜ

おはようございます。週末になると、いつも行く映画館の今週のラインナップを確認します。すこしでも気になれば、YouTube で検索して、予告編を視聴します。そして、観に行くかどうかを決めています。 映画館に観に行かないと決まれば、今度は prime video …

【月】「ちいちゃんのかげおくり」は幼さによって成り立っている

おはようございます。SNSが普及するにつれて、ネットスラングと呼ばれることばが広く使われるようになりました。「ググる」や「リア充」や「草」は、何周もまわって特に気にならなくなりましたが、未だに好きになれない言い回しもいくつかあります。 その…

【日】自分が世界をどのように観ているのかを表現しつづけるしかない

おはようございます。先日「満島ひかりさんが気になっている」と書いたら、その記事を読んでくださった方から『カルテット』というドラマを勧められました。2017年に放送されていたテレビドラマです。 あの笑っているような泣いているような絶妙な芝居が…

【土】説得力はことばよりも生き様から

おはようございます。最近はじめて「野菜スティック」なるものを食べました。そうです。あの、野菜を摂取した気分になるためだけの食べものです。 ファミリーマートでなんとなく買って、なんとなく食べたのですが、これが案外おいしいわけです。ファミマで選…

【金】「辛いものが好き」と言っている人が「甘いものが嫌い」だとは限らないのです

おはようございます。「じゅうふく」と読んでも間違いではありませんが「ちょうふく」と読んでいる人を見かけると、なんだか少し信頼できます。 「そうきゅう」と読んでも間違いではありませんが、やはり「さっきゅう」と読んでいる人を見かけると、なんだか…

【木】おもしろい大人たちはみんなちょっとずつイタい

おはようございます。「ラーメンズ」という芸人さんが大好きです。ラーメンズと出会うまで、芸人さんはテレビに出てなんぼだと思っていました。ライブ等にも行ったことがなかったので「芸人=テレビで活躍している人」というイメージが強かったのです。 実際…

【水】大人になればなるほどやりたいことを実現する力が身についているはずなのに

おはようございます。洋服が好きで、ひと昔前は山のように買っていたのですが、青年求職家を名乗るようになってから出費を抑えるようになりました。 本当に長らく買っていなかったのですが、やってくる冬に備えて2着だけ新調してしまいました。1着は発売当…

【火】対にあるように見える意見はちゃんと聞けばどちらもわかる

おはようございます。先日の記事で、好きな役者さんについて考えました。もしも誰かに聞かれたら「満島ひかりさんと井浦新さん」と答えようと思います。 満島ひかりさんの芝居ををはじめてちゃんと観たのは、久保ミツロウ先生の漫画が原作になっているドラマ…

【月】やりたいことや思っていることはたくさんあるけれど形にできていないんだよな

おはようございます。この週末は、映画ではなく「リゼロ」の2期を1話から順に観ていました。相変わらずとんでもないアニメです。 主人公のノリが寒かったり、ラノベならではの言い回しが多かったりと、はじめは少し引いてしまうようなところもあるのですが…

【日】他者の力を借りながら熱したあとにひとりで冷まして整理する

おはようございます。よく聞かれる質問ってありますよね。「趣味はなんですか?」とか「休日は何をして過ごしているのですか?」とか。生きている限りどうせ何度も聞かれるので、多くの人は自分なりの答えを用意しているのではないかと思います。 筆者もある…

【土】勝ったときにちゃんと喜ぶことは礼儀なのかもしれません

おはようございます。仕事帰りに飲みに行ったり、仕事帰りに映画館に行ったり。そんな生活に憧れます。仮に定時で帰れたとしても、翌日のことを考えてしまってゆっくりすることができないんですよね。 帰路についた途端に、効率のよさを最優先に考えてしまい…

【金】単純に子どもたちが接する大人の数をもっと増やしたいな

おはようございます。子どもたちが書く文章を読んでいると、主語と述語がちぐはぐなものをよく見かけます。「いちばん楽しかったのは、友だちと遊んだことがいちばん楽しかったです。」のような文です。 おなじことを2回言ってしまうのです。そして、それに…

【木】授業準備に時間をかけられるってのは幸せなことだよまったく

おはようございます。お鍋がおいしい季節になりました。お鍋といえば、ミツカンのCMにハライチの岩井さんが登場しています。ご覧になりましたか。 サラリと観ることができたかと思いますが、実はこのCM、かなりマニアックな内容になっています。コメント…

【水】出会うべきものは出会うべきタイミングで自ずと向こうからやってくる

おはようございます。先日、園子温監督の『愛のむきだし』という映画を観ました。上映時間が3時間57分という超大作がゆえに、なかなか手が出せなかったのですが、あまりにもいろいろな人に勧められるので、ついに再生ボタンを押してしまいました。 とにも…

【火】「相手が喜ぶことをする」って実はとても難しい

おはようございます。『君の名は。』や『天気の子』などの映画をプロデュースした川村元気さんが「ヒット」についてこんなことを言っていました。 自分の仕事は、駅の前に置いてあるくまのぬいぐるみを手に取って「誰のものですか?」と大きな声で聞くことで…

【月】否定し尽くした先にある肯定を

おはようございます。『ボクらの時代』を観てから、西加奈子さんのトークの音源を探して聴くようになりました。オードリーのオールナイトニッポンにゲストで出演している回があるのですが、まあおもしろかったです。エネルギーがすごいんですよね。 その回の…

【日】時間をとって自分の話を聞いてもらえるというのは本当にありがだいことですね

おはようございます。思わず注文してしまった「レーベンブロイ24本」が昨日無事に届きました。レーベンブロイはドイツ発のラガービールで、数年前までは日本のアサヒが受託製造をしていました。 現在は国内での生産が終了しており、韓国のOBビールがレー…

【土】「楽しんでいる間に気がつけば身についていた」が理想的

おはようございます。先日、作家の西加奈子さんが、芸人の若林正恭さんと山里亮太さんと一緒にお話をしている回の『ボクらの時代』を鑑賞しました。 西さんが話上手だということは前々から知っていたのですが、おふたりとの相性や番組の性質もあってか、いつ…

【金】ことばを必要以上に求められないのが外遊びのよいところ

おはようございます。子どもたちの前で、毎日読み聞かせをしています。いま読んでいるのは、ルース・スタイルス・ガネットさんの『エルマーのぼうけん』という本です。もはや定番中の定番ですね。 筆者自身もかなり久しぶりに読んだのですが、展開がパターン…

【木】自分が撮った写真を並べて見ると「ああ、自分の写真だな」と思う

おはようございます。ブログを書くようになってから、毎月のように通信制限にかかります。25日にはインターネット接続が低速化し、30日にはクラウド上にある曲すら再生できなくなってしまいます。 かなり不便なのですが、よくよく考えてみれば、昔のイン…