ツイートの3行目

ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。毎朝6時に更新します。

【日】おもしろい大人と子どもを繋げたい

おはようございます。週末になると必ず映画館へ行くようになりました。これまでは、映画に対してあまりよい印象をもっていませんでした。大衆向けにつくられたものがほとんどで、興行収入ばかりを気にしている。家族づれや学生が多くて、落ち着いて観ること…

【土】潜って拾ってまた浮かぶ

おはようございます。安い毛布を買ってしまったので、毛が抜けて仕方がありません。黒いTシャツを着て寝ようものなら、起きたときには一面に模様がついています。寝具選びは大切だという話はよく耳にしますが、毛布一枚といえども侮ってはいけないのかもし…

【金】技に溺れるな若者よ

おはようございます。こうして毎日ブログを書いていると、人の生活リズムが少しずつ見えてきます。ひとつの大きな特徴として「火曜日にはアクセス数が伸びない」というものがあります。新しい1週間がはじまり、まだまだ先も長い火曜日です。きっと体力的に…

【木】自由なはずなのにどうして同じ場所にとどまり続けているのだろう

おはようございます。一昨日はブログを書きながら寝落ちしてしまいました。ここまではよくあることなのですが、今回はひとつだけ普段とは違うところがありました。目が覚めると、画面一面に「っ」が広がっていたのです。しかも、現在進行形で「っ」は増加し…

【水】謙遜から生まれる価値はなんだ

おはようございます。好きなことばは「ありがとう」です!という人とはきっと仲良くなれません。メールアドレスに「happy」か「smile」が含まれている人ともたぶん仲良くなれないでしょう。LINEのひとことを誰かの格言に設定している人ともおそらく仲良くな…

【火】2人で話すといい人

おはようございます。休みの日が終わってしまうのが惜しくて、夜中に外に出ることがよくあります。別に何をするわけでもありません。あてもなくふらふらと歩きます。ローソンでコーヒーを買って、寒い海辺を歩きます。別になんにもありません。いいことがあ…

【月】子どもであることの不自由さ

おはようございます。人混みを歩くコツは、誰かの後ろをついていくことです。風よけみたいに、人のうしろをぴたりとついて歩きます。ただし、ついていく人はよく選ばなければなりません。人混みを歩き慣れているであろう人を察知し、ポジション取りをしてい…

【日】クラスなんて通過点

おはようございます。買い物が好きです。しかし、それと同時に「本当にいいものがみつかるまでは買いたくない」というこだわりもあります。2年前くらいからずっとマフラーがほしいと思っているのですが、なかなかいいものがみつからず、ずっと安いウールの…

【土】バカに対して本気で怒っている人もまたバカなのです

おはようございます。「ひっかけ問題です!8かける2は?」と昨日子どもに言われました。みなさんは答えがわかりますか。正解は「刺されて痛い」だそうです。さすが小学生ですね。少しでも考えた自分がバカでした。どうも、インクです。 バカに対して本気で…

【金】子どもにとってテストなおしほど価値の感じられないものはない

おはようございます。USBメモリって絶対に1回では挿さらないですよね。そして大抵の場合、2回目のチャレンジでも挿さりません。そして、もう一度ひっくり返して3回目のチャレンジを試みると、なんの無理もなくスッと挿さるのです。 「なんだ、初めの向…

【木】すべての困難に立ち向かう必要はない

おはようございます。昨日、保護者の方からとても嬉しいお手紙をいただきました。もちろん個人的なお手紙ですので、内容を教えることはできません。ただ、そのお手紙を読んでいて、とてもその人らしい文章だなあと思いました。やはり人が書く文章には、その…

【水】「そんな意見もあるんだね」の先に生まれるものに価値がある

おはようございます。昨日、前任校のクラスの子どもから年賀状が届きました。まだ1年も経っていないのに、とても懐かしかったです。基本、年賀状なんてなくなってしまえばいいと思っているのですが、思わぬ相手からだったのでとても嬉しかったです。 やはり…

【火】敬意を持った上で先生らしさに中指を

おはようございます。うちのクラスにはマスコットキャラクターがいます。子どもたち自身がクラスの全員に案を募り、投票を行って決めました。名前もついているのですが、身バレを防ぐためにも教えることはできません。 昨日、そのマスコットキャラクターのイ…

【月】教育は多くの人に価値が認められている時点でかなりのアドバンテージをもっている

おはようございます。えらいので、切れていた玄関の電球を替えました。明かりがつくと、鏡を見て身だしなみをチェックすることができます。明かりがつくと、迷わずに靴を履くことができます。明かりがつくと、スムーズにお出かけすることができます。ありが…

【日】返答にこそその人の度量が表れる

おはようございます。3学期用の靴は購入したので、あとは眼鏡を買わなければなりません。モノを新調することで、気持ちも新たにしようという魂胆です。形から入ることは案外大切だと思っています。冬休み最後の1日。前向きに3学期を迎えられるように準備…

【土】どれだけピーマンが嫌いでも本当に美味しいピーマンに出会ったら考えも変わる

おはようございます。数日前から玄関の電球がつきません。つかなくなって、はじめて玄関の電球の重要性に気がつきます。姿見を玄関に置いているので、出かける前に身だしなみをチェックするのは玄関です。しかし、真っ暗なので何も見えません。 出かけるとき…

【金】「嫌なら離れろ」が通用するからインターネットはフェアなのです

おはようございます。先日、はじめてネットカフェを利用しました。街中で看板はよく見かけますが、そのほとんどは上階にあるため、なかなか入りづらいです。これまでは時間を潰すにしても喫茶店に入っていたのですが、さすがに3時間の空きは長いなと思い、…

【木】ことばの意味合いは状況で決まる

おはようございます。最近部屋のWi-Fi環境がすこぶる悪いです。通信速度って一体何によって決まるものなのでしょう。ルーターを変えれば速くなるものなのでしょうか。はたまた契約そのものを変更しなければならないのでしょうか。いい加減、通信速度でストレ…

【水】なんでみんな読みにきてくれるんだ

おはようございます。2泊3日の東京旅行が終了しました。とにかく人に会いまくった3日間でした。こうして会いたい人に会えるという点では、やはり東京は魅力的な街だなと思いますが、逆に考えれば遠くから来たからこそ希少価値のようなものが発生したのだ…

【火】子どものことを理解しているという思い込みはかなりこわい

おはようございます。東京旅行2日目が終了しました。よく歩き、よく食べ、よく飲みました。いつも思いますが「画面の向こうには人がいる」ということを改めて実感しました。出会った人たちは間違いなく、あのアカウントで、あの発信をしている人たちです。…

【月】オリジナルだと思っていることのほとんどはすでにこの世にあるよ

おはようございます。東京旅行1日目が終了しました。よく歩きました。来るたびに思いますが、東京も結局は日本ですね。信号が赤になると車は止まり、夜になると辺りは暗くなります。今後も、人に会ったり買い物をしたりするために来ることはあるかもしれま…

【日】新しく出会う人のいいところは過去の自分を知らないということ

おはようございます。今、バスの中で書いています。もう少しで東京です。どこでも眠れるタイプなので、夜行バスでも快適な旅になりました。運転手さん、どうもありがとう。混雑が予想されますので、出待ちのファンの皆様はくれぐれも他の利用者の迷惑になら…

【土】冗談だと気づいてもらえなかったら困るけれど明確にしてしまうとつまらなくなる

おはようございます。今日の夜からバスに乗って大都市東京へ向かいます。2泊3日の小旅行なのですが、冬の荷支度は難しいものですね。どうしても洋服が多くなってしまいます。よほど長い旅ではない限りリュックひとつで動きたいので、荷物は最小限におさえ…

【金】若さって実はとんでもない強みなんじゃないかと思い始めた

おはようございます。昔から人に相談することが苦手です。相談してしまうと、自分がやりたいと思っていたことができなくなってしまったり、制限されてしまったりすることがあるからです。大抵の人は「最後は自分で決めればいいよ」と言ってはくれますが、結…

【木】仲良くはできなくても協力はできるようにならないとね

おはようございます。昨日無事に終業式が終わったので、約束どおり今日からランニングを再開しようと思います。子どもが来ない分、朝早く出勤する必要がないので、朝のうちに走りたいものですね。よし、この記事を書き終えたら走りに行こうと思います。自分…

【水】生活そのものがインプットですよ

おはようございます。昨日隣の席の先生が、机をひとしきり撫でた後に、ひとりでに崩れ落ちていきました。どうしたのかと尋ねると、パソコンのトラックパッドだと思ってずっと机を撫でていたそうです。学校の先生って大変な仕事ですね。メリークリスマス。ど…

【火】2回紙を折るときに1回目を少しズラすあの感覚って大切だと思う

おはようございます。圧倒的に人に会う経験が不足しています。だからこそ、人に会うために動き始めることにしました。そこで初めて気がついたのですが、「会いましょう」と人を誘うのってなんだか少し恥ずかしいものですね。片思いの相手をデートに誘ってい…

【月】ちゃんとやった方が結局は楽

おはようございます。2学期の終業式が近づいてきました。もしかすると、すでに冬休みに入っている学校もあるのかもしれません。うちのクラスでは、子どもたちがクリスマスパーティーという名のお楽しみ会を企んでいるようです。一切関与していないけれどど…

【日】勉強って本当に将来のためにするものなのかな

おはようございます。飲み会のあとって変な気持ちになりますよね。変な気持ちってそういうのじゃないですよ。やっと喧騒から抜け出せる開放感なのか、急にひとりになることへの寂しさなのか。なんだか不思議な気持ちになります。しかもその気持ちは、飲み会…

【土】優しさがなきゃツッコミじゃない

おはようございます。お葬式に誰も来てくれなかったら寂しくない? 先日、同い年の友達にこう言われました。考えたこともなかったので少しドキッとしましたが、それと同時に、寂しい...のか...?とも思いました。たしかにお葬式と言えば、その人にとってのエ…