ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【日】発信はすべて自己紹介です

おはようございます。昨日はタスクの方とお話をしました。やっぱり人と話すのはおもしろいですね。人と話すからこそ出てくる考えが案外たくさんあるものです。お互いの境遇がかなり近いということもあり、いくらでも話題が湧き出てきました。とくにおもしろ…

【土】意欲と必然性の先に生まれる学びを

おはようございます。昨日は23時半から飛び込みでZOOM会議に参加して、筋肉の方とお話をしました。「筋肉は何にでも結びつけられる」とおっしゃっていましたが、結局はこの「関連づけ」がとても大切ですね。ひとつのことを深く考えられたとしても、他のも…

【金】「あなたのため」が一番こわい

おはようございます。オセロが得意です。そうです。黒と白のアレです。正確に言うなら「オセロ」は登録商標なので「リバーシ」ですね。ルールはとても単純なのに、とんでもなく奥が深いボードゲームです。素人はなるべく多くひっくり返すことを最優先に考え…

【木】ジャンケンに本気になれる大人でありたい

おはようございます。テーブルの上にショートケーキ、モンブラン、ミルクレープ、アップルパイ、ザッハトルテがあります。これらのケーキを5人でひとつずつ分けます。だれがどのケーキを食べますか。 年功序列で決めますか? はやいもの順で決めますか? 誕…

【水】立つ鳥跡の濁し方アーティスティック

おはようございます。 猿も木から落ちる。見事な着地を決める。 虎の威を借る狐。借りた威はしっかり返す。 海老で鯛を釣る。おめでたい。 井の中の蛙大海を知らず。井も意外と棲みやすい。 虎穴に入らずんば虎子を得ず。家宅侵入罪で逮捕。 鶴は千年亀は万…

【火】卒業を待ち望んでいた子どもだっている

おはようございます。3月。世は卒業シーズンです。先週から今週にかけて式のある学校が多いのではないでしょうか。今年はコロナウイルスの影響もあり、短縮バージョンで式を行う学校がほとんどだったはずです。そもそも式そのものがなくなったという学校も…

【月】好きになるのなら早ければ早いほどよい

おはようございます。昨日は宅配便が届く予定になっていました。時間指定はしていなかったので、いつ届くかはわかりません。朝の8時半に追跡番号を入力し、現在地を調べてみることにしました。するとそこにはこう書かれていました。ご不在でしたので、荷物…

【日】学校の先生はもっとおもしろい仕事であるはずなんだ

おはようございます。コロナウイルスのせいで、おでかけができない状況が続いています。でかけるなと言われると、でかけたくなるのが人間というものです。しかし、迂闊にでかけられないのも事実です。自分が感染することももちろんこわいですが、なによりも…

【土】上手に手を抜ける人になりましょう

おはようございます。景色は過ぎ去るからこそいいのであって、わざわざ写真に残す意味がわかりません。よく空の写真を撮る人がいますが、空の写真なんてあとから見返しますか。だいたいの空は同じじゃないですか。だってひと続きなんだもの。 しかし、カメラ…

【金】わかりやすい説明は思考の機会を奪う

おはようございます。昔はずっと音楽を聴いていました。ごはんを食べるときも、勉強をするときも、寝るときも。常にイヤホンからは音楽が鳴っていました。しかし、最近になってすこしずつ音楽を聴くことができなくなってきました。 たとえば、本を読んでいる…

【木】新聞のコラージュってとてもいい学習になる

おはようございます。先に言っておくと、今日の記事は手抜きです。なぜなら、書いていた文章がすべて消え去ってしまったからです。「消えてもいいよ」だなんてひとことも言っていないのに、やつらは勝手に消えました。なんの前触れもなく。別れのあいさつも…

【水】物語の中に拳銃が出てきたら、それは発射されなくてはならない。

おはようございます。戯曲を読んだことがありますか。いわゆる演劇の台本です。文学的文章の一種です。小説とはすこし違って、会話文を中心にして物語が進みます。だから、心情や、場所、時間なども、すべて会話文の中で伝えなければなりません。 「ああ、気…

【火】気づけばあの人もあの人もいなくなる

おはようございます。買い物には二種類あります。「買わなければならない買い物」と「買わなくてもいい買い物」です。たのしいのは後者です。わくわくするのも後者です。どきどきするのも後者です。うきうきするのも後者です。 前者の買い物は楽しくありませ…

【月】風をあつめて蒼空を翔けたいんです

おはようございます。昨日は風が強い日でした。うっかりすると帽子が飛んでいってしまうくらいの強さでした。風は冷たかったですが、気温はもうすっかり春です。春風を切って歩き、カフェでまったりコーヒーを飲みました。ミルクたっぷりのカフェオレです。…

【日】もっと気軽に失敗して失敗してみんなが笑って許せばいいのに

おはようございます。カレーのつくり方を説明します。まずは、お肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎをひと口サイズに切ります。野菜の皮は丁寧に剥きましょう。じゃがいもの芽を取り除くことも忘れずに。お肉はお好みでかまいません。鶏肉を選べばチキンカ…

【土】どこまで違和感を強く感じられるか

おはようございます。わたしは休日を無駄にしないようにするためにあらかじめ今日するべきことを先にここで宣言しておこうとわたしは思います。でも順番はばらばらだと思うのでぜんぜん気にしないようにしてください。まずはじめにわたしは髪を切りに電車に…

【金】「感謝しなさい」ってすごいことばだよな

BGM「蛍の光」 今日の記事は先着10名様限定でした。読んでくださった10名様、誠にありがとうございました。更新に関する情報はツイッターで告知していますので、まだフォローされていない方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。明日からは通常…

【木】彼も人なり、我も人なり

おはようございます。最近、ディフューザーを買いました。液体が入ったビンに棒を突き刺しておくだけで、部屋がいい匂いになるオシャレなアレです。すみません。間違えました。「匂い」ではなく「香り」です。部屋がいい香りになります。めちゃくちゃいい香…

【水】褒められることが誰にとっても嬉しいことだとは限らないよ

おはようございます。昨日はばんごはんに素麺を食べました。おいしいですよね、素麺って。別に手を抜きたかったわけではありません。無性に食べたくなったのです。無性に食べたくなるときってありますよね、素麺って。また、この「夏でもないのに食べる」と…

【火】子どもが来ないのにやることがなくならない学校のフシギ

おはようございます。「トンボ」と聞いて何を思い浮かべますか。ホバリングしながら空を飛ぶあのトンボですか。プロペラをつけた自転車で空を飛ぼうとしたあのトンボですか。それとも、鉛筆や消しゴムをつくっているあのトンボですか。 今日お話したいのは、…

【月】「人それぞれだよね」は思考の放棄

おはようございます。昨日はやろうと思っていたことがたくさんあったのですが、何ひとつりませんでした。強いて言うならば、洗濯機を回したくらいでしょうか。やらなくてもこうして朝を迎えているということは、きっとはじめからやらなくてもよかったことな…

【日】つぶやけばつぶやくほど露呈する

おはようございます。毎朝投稿を始めて今日でちょうど155日目になります。そろそろこのブログをつかって何か新しいことができないものかと思案しています。たとえば「1日分の記事を誰かと丸々交換してみる」とか、「複数人に400字程度の原稿を依頼し…

【土】人に評価されながら育つ子どもたちが人の評価を気にせずに生きていけるはずがない

おはようございます。これまでは秘密にしていたのですが、実はこのブログの筆者である「インク」は5人います。5人の人間がアカウントを共有して、交代で記事を書いています。いや、やっぱり7人にします。7って縁起がいいですからね。ラッキー7です。だ…

【金】寄り道をしすぎて目的地につかない旅の道中

おはようございます。こんなふうに、それぞれの章のはじめが大きな文字で始まる本ってたくさんありますよね。とくに物語に多い印象です。どこかのだれかが始めて「お、それいいじゃん」となったのでしょう。書き出しに大文字をつかう英語の影響ではないかと…

【木】ちょっとそこまで

おはようございます。雨がぽつぽつ降っています。部屋にいるときから降っていることがわかっているのに、とりあえず一旦は傘を持たずに外へ出てみます。すると、案の定雨が降っているので、傘を取りに玄関まで戻ります。頭ではわかっているにも関わらず、ど…

【水】いたずらは想像力を育む

おはようございます。花粉症ではないのですが、昨日はやけに「くしゃみ」が出る1日でした。くしゃみにはいろいろな迷信があります。「誰かが自分の噂話をしている」だとか「幸せが逃げる」だとか。「誤字に気がつかないままツイートをしてしまう」だとか「…

【火】<後編>かつては世の中にこんなに服や靴があるとは知らなかった

おはようございます。中学生のころはとても厳しい部活動に所属していました。誰かがミスをすれば、連帯責任で全員がダッシュです。中でも記憶に残っているのが「終わりと言われるまで階段ダッシュ」です。顧問の先生が「終わり」と言うまで、階段を登っては…

【月】<前編>かつては世の中にこんなに服や靴があるとは知らなかった

おはようございます。今日の記事はドトールコーヒーショップで書いています。「ドトールコーヒーショップ」とフルネームで呼ぶと、なんだか行き慣れていないかんじがしますね。今日の記事はスターバックスコーヒーで書いています。「スターバックスコーヒー…

【日】どこへでも好きなところへ行け!

おはようございます。昨日、久しぶりに「断腸の思い」ということばを聞きました。断腸の思い。絶対に言い過ぎですよね。センター国語の選択肢に出てきたら間違いなく選んではいけません。 もちろん、この言い回しはたとえです。正確に言うならば断腸の “よう…

【土】みんなのフツウが僕には難しくてできなくて

おはようございます。ハレを失ったケをどう生きよう。そう思っていましたが、意味合いの異なる別次元のハレがやってきました。ハレとケについて考えているといつも同じ作品を思い出します。中学校の国語の教科書にのっている別役実の『空中ブランコ乗りのキ…