ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【日】何ごともまずは調べにゃなりませんね

 

 おはようございます。最近 YouTube で流れてきた CM で、妙に印象に残っているものがあります。顧客関係管理を中心としたクラウドサービスを提供するアメリカの会社「 Salesforce 」の CMです。

 様々な人物が「〇〇よりも、△△を。」という形に当てはめて、メッセージを述べていくという構成になっています。まあ、百聞は一見に如かずですね。

 完全を求めるよりも、ワクワクする永遠の青さを。批判よりも、提案を。嘆きよりも、ユーモアを。常識よりも、非常識を。過去、よりも、未来を。意味なく群れるよりも、意志のある孤立を。

 正しいことを言うよりも、正しい行いを。自分のためだけよりも、世界のためを。このままの世界よりも、これまで以上の世界を。人間次第で、この世界は、まだおもしろくなる。次の世界へ。

 実際にこの会社がどのような取り組みをしているのかはよく知りませんが、少なくともこの CM はとても素敵だなと思いました。BGM もいいですよね。

 「たしかに好きそう」と思った方は、このブログによく足を運んでくださっているのでしょう。引き続きよろしくお願いいたします。どうも、インクです。

 

何ごともまずは調べにゃなりませんね

 転職活動を進めるにあたって、いくつか反省しなければならないポイントがみつかりました。

 ひとつ目は、明らかな「リサーチ不足」です。その企業のことやその業界のことを、ロクに調べもしないまま、相手の時間をいただいてしまっていました。

 これまでは「面接」ではなく「面談」という形でお話しさせていただく機会が多かったので、ある意味「知ること」自体がその時間の目的でもありました。

 ただ、それでももっと調べなければならなかったなと思ったわけです。現職が忙しいだなんて、相手からすれば知ったこっちゃありませんからね。

 「もしかするとめちゃくちゃ失礼なことをしていたかもしれないな」と思って、急に申し訳なくなりました。ここからは、どの志願者よりも徹底的に調べた上でお話しできるようにしようと思います。

f:id:taishiowawa:20201128073737j:plain

 ふたつ目の反省ポイントは、自分が話をする中で、知らず知らずのうちに「学校批判」のような方向へと進んでしまっていたという点です。「学校のここが嫌だから転職をする」というような言い回しになってしまっていたのです。これではただの文句です。

 しかも、転職先に「学校とは違うよい環境」を期待してしまっていることになります。結局は「自分がそこでどうするのか」が大切であるはずなのに、環境に期待してしまっているというわけです。

 これに気がついたときには、つくづく自分が嫌になりました。たしかに学校には不満もたくさんあります。狭くて窮屈な場所だと思っています。

 ただ、そんな場所のおかげで、たくさんの人たちとの出会いがあり、日々の充実がありました。やはり学校という場所を好きなることはできませんが、学校の先生という仕事は今でも本当に大好きです。

 そんな仕事を無碍にするような言い方をしてしまっていたかもしれないなと思ったのです。今いる場所への感謝を忘れてブーブーと文句を言っているやつなんて、結局はどこに行っても同じですからね。

 「学校を離れようと思っている理由」と「学校への不満」は、しっかりと分けて考えなければならないなと思いました。今すぐに改めようと思います。

f:id:taishiowawa:20201128214806p:plain

 みっつ目の反省ポイントは、常にことばに迷いがあったという点です。きっとどこかに「好かれなきゃいけない」という思いがあったのだと思います。

 決して嘘をついたつもりはないのですが、話す中で自分のことばが遠ざかっていくような感覚がありました。それは「背伸びをしている」と言うのかもしれませんし「絞り出している」と言うのかもしれません。

 太鼓持ちが得意な人ならそれができるのかもしれませんが、あいにく筆者はめちゃくちゃ苦手です。相手に迎合してうまくいった試しがありません。

 だから、あくまでも自分がよいと思うものを見せていこうと思います。その上で「うちではない」と思われたのなら、それはそれで仕方がないでしょう。合わないところに入っても意味がありませんからね。

f:id:taishiowawa:20201128073737j:plain

 これらの反省点を踏まえて、これからはこれまで以上に本気で準備をしていこうと思います。取り繕う準備ではなく、より純度の高いお話をするための準備です。そのために集められる情報はすべて集めます。

 気づくのが遅すぎましたし「転職をナメている」と言われても仕方がないような反省ばかりなのかもしれませんが、それでも今は前に進むしかありません。

 なんだか本当にワクワクしています。なんと言えばよいのでしょう。自分の足で歩きはじめようとしているワクワク感とでも言いましょうか。 

 成功するにせよ失敗するにせよ、できる限りのことはすべてやってからにしたいなと思います。なんだか片想いをしているような気分です。途中経過は記事にしていこうと思いますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①12月2日(水)こきけんよう Vol.21

②12月4日(金)らぱいんざWORLD Vol.9

 

【ホームに戻る】