ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【木】深さを知ってから浅瀬に上がるのとはじめからずっと浅瀬にいるのとでは訳がちがうぞ

 

 おはようございます。担任が気軽にほかのクラスに入ることのできる学校はいい学校だなあと思います。全員で子どもたちを見ていこうという共通理解ができているのでしょう。

 しかし、これがなかなかうまくはいきません。なぜなら、先生という生き物はアドバイスをしたがるからです。要するに「子どもたちのがんばり」ではなく「担任の授業の進め方」に口を出してしまうのです。

 もちろん他者に授業を見てもらうということは大切なことなのですが、これがつづくと「うわ、また来た。何か言われる」という思考になっていくのです。

 これでは気軽な行き来なんてできません。特に若手の授業を覗きにいくときには気をつけた方がいいかもしれませんね。どうも、インクです。

 

深さを知ってから浅瀬に上がるのとはじめからずっと浅瀬にいるのとでは訳がちがうぞ

 ほかの先生と教材研究をしていると「子どもにそれは難しい」と言われることがあります。たしかに子どもたちには発達段階というものがあり、踏むべきステップが存在します。そのステップを無視して進めてしまうと、置いてけぼりになるこどもが出てきてしまうことでしょう。

 しかし、今はまだ教材研究の段階です。はじめから「子どもにできること」という枠の中で考えてしまうと、見えるはずのものも見えなくなってしまうのではないでしょうか。

 現場で働いている身なので、時間的な余裕がないことは充分にわかっています。でも、仮にそうだったとしても、はじめから発達段階を想定した教材研究をしてもおもしろくないなと思うわけです。

f:id:taishiowawa:20200624213850p:plain

 理想的なことを言えば、まずは難易度なんて気にせずに、その教材の可能性を徹底的に洗い出したいなと思います。

 その上で、該当学年の学習段階に合ったものを抽出していけばいいのです。ただし、よく言われる話ですが、あくまでも教材の授業をするのではなく、教材で授業をします。

 そう考えると、発達段階が前提にあるのではないかという話なのですが、その段階自体を捉えるためにも先につづく道を知っておかなければならないのです。

 3段目までを知った上で1段目を定めるのと、だいたいこのくらいだろうという想像だけで1段目を定めるのとでは、まったくわけが違うのです。  

f:id:taishiowawa:20200624213925p:plain

 今回は学校の先生らしく教材研究を例に話しましたが、これは何にでも当てはまる話です。「難しい」と言って切り離すのは簡単ですからね。切り離してしまえばそれ以上のことを考えなくて済みます。

 もしかすると本当に難しいものなんてこの世にはひとつもなくて、自分が勝手に難しくしてしまっているだけなのかもしれません。

 他者と「難しい」を共有することで安心し、大きな声で「難しい」と叫ぶことで言い訳にしているだけなのかもしれません。

 かっこよく言えば「限界を決めるのは自分だ」という話です。かっこよすぎてむしろかっこわるいですね。限界を決めるのは自分だ。このように考えていくと一理あるのかもしれません。 

f:id:taishiowawa:20200624213944p:plain

 自分で勝手に枠を定めて、その枠の中だけで思考する。まさに「井の中の蛙大海を知らず」です。いや「大海を恐れて自ら井の中に引きこもっている」と言った方が正しいかもしれません。

 さらに言えば「井」なんてものははじめからなくて、本当は常に「大海」にいるのかもしれません。「井の中にいるんだ」と一生懸命思い込むことで、なんとか自分を守っているというわけです。

 対象が大きくなればなるほど、人間には把握することができなくなります。自由になればなるほど、どうすればよいのかがわからなくなってしまいます。だからこそ、自らせまいところに入り込み、ついにはそこがせまいということすら忘れてしまうのです。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【お知らせ :いよいよ明日】

 らいざさん(@rize_up_high)と らぱんさん(@lapinHSP)に、ゲストであるイスップさん(@bstogs)を加えて、みんなでおしゃべりをする会「らぱいんざWORLD」を開催します。現在、聞き手および、この4名への質問を募集しています。興味があってもなくてもぜひ遊びにきてください。あなたのご参加をこころよりお待ちしております。

 

 日程:2020年6月26日(金)21時から

 場所:ZOOM

 

◯ 聞き手募集 → 下のツイートにリプ or DM

  (現在14名からお聞きしています)

 

◯ 質問募集 → 下のツイートにリプ

  (現在件いただいています)