【月】あなたが偏見をもっているそれはどこかのだれかを救っている
おはようございます。「小学校の先生を辞める」ということを声に出して言うようになってから「いい先生なのにもったいない」というようなことを伝えてくれる人が増えました。「教材研究をおもしろいと思えるところがすばらしい」とか「バランス感覚があるから子どもたちも安心できる」とか。
そのようなことばをいただけるのは、とてもありがたいことです。それと同時に、すこしおもしろいなとも思います。なぜなら、それらのことばは「辞める」があるからこそ、発せられることばだからです。
もちろん社交辞令も含まれているとは思いますが、決して嘘ではないはずです。本当に思ってくださっているからこそ、このようなことばが出てくるのだと信じています。ただ、これらのことばは「辞める」という条件がなければ、おそらく発せられることもなかったのだろうなと思うのです。
もし、このようなことばを「辞める」という条件がないところで、お互いに言い合うことができたとしたら、もっと平和で安心できる場所になるのだろうなと思います。逆に言えば、自分自身がそのようなことばを声にしていかなければならないなと思いました。
照れ臭くても、恥ずかしくても、思っていることがあるのなら声に出してしまえばよいのです。もしかすると、それだけでどこかの誰かが救われるかもしれません。もしかすると、それだけであなた自身が生きやすくなるかもしれません。どうも、インクです。
あなたが偏見をもっているそれはどこかのだれかを救っている
あなたが偏見をもっているそれはどこかのだれかを救っている
— インク@青年求職家 (@firesign_ink) 2020年10月25日
ずっと聴こうと思っていた tofubeats さんの新譜を、今さらながら聴きました。いわゆる「クラブミュージック」と呼ばれるジャンルに詳しいわけでもないので、きっと気がついていないことが山のようにあるのでしょうが、好きであることに変わりはありません。相変わらず素敵なアルバムでした。
そんなニューアルバム『TBEP』の6曲目に「クラブ」という曲が収録されています。YouTube にも MV がアップされているので、ぜひ聴いてみてください。今日はそんな MV に寄せられていたひとつのコメントから話をはじめようと思います。
曲そのものはもちろんのこと、このコメントにも妙に惹かれてしまいました。たしかに「クラブ」と聞くと「ウェイ系のパリピたちが集う場所」というイメージがあります。「クラブに通っている」と聞くと、自動的に「チャラい人」というイメージがついてきてしまいます。もちろん実際に、そのようなイメージ通りの「クラブ」も存在しているのでしょう。
しかし、そうではない「クラブ」があるということも、これまた事実なのでしょう。それこそ「誰とも話さずにもくもく自由に踊る人がいたり、最近でた新譜を語り合う仲間がいたり」と、どこかの誰かを救う居場所として機能しているかもしれないのです。
このようなことを考えていると、ほとんどの偏見は自分が無知であることから生まれるのだろうなと思いました。HIPHOP と呼ばれる音楽を聴くようになったときにも、同じようなことを思ったんですよね。
はじめは「YO!YO!」だなんて言いながら、ダボダボの服を着て「俺たちマイメン」だとか「地元レペゼン」だとか、そんなことばかり言っている音楽なんだろうなと思っていました。しかし、ちゃんと聴いてみればそんなに浅い文化ではないわけです。今となっては「そりゃそうだろ」という話なんですけどね。
ただ、言っていることはわかっていただけたかと思います。きっとおなじような偏見を抱いていたという方も、今もなおそう思っているという方も、どちらもたくさんいらっしゃることでしょう。
きっと両者の違いは、自ら近づこうとしたかどうか。 ただそれだけなのだと思います。みんな忙しいですからね。遠くから判断しようとしてしまうのです。
よく「知らないくせに悪く言うな」という意見を耳にしますが、こればかりはどうしようもないような気がします。先ほども述べたように、人はできるだけ遠くからものごとを判断しようとしますからね。
結局は、その人自身の世界が広がらないだけなので、言わせておけばよいのではないでしょうか。楯突いたところで、偏見が強くなるだけのような気がします。ただひとつ思うのは「そのような偏見を口に出すことで、あとから近づきたいと思ったときに近づきづらくなってしまうのは自分だぞ」ということです。
いま正しいと思っていることなんて、数年後にはどうせ変わっています。まるごとひっくり返っている可能性だってあります。そんなときに、過去の自分の言動が足かせになってしまうのは、あまりにももったいないなと思うのです。言いたいのなら言えばよいとは思いますが、不必要に自分の首を締めないようにした方がよいのではないでしょうか。
【今後の予定】
①10月28日(水)こきけんよう Vol.16
②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8
【リスナー募集】
①10月28日(水)こきけんよう Vol.16
毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。
【ホームに戻る】