ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【月】やりたいことや思っていることはたくさんあるけれど形にできていないんだよな

 

 おはようございます。この週末は、映画ではなく「リゼロ」の2期を1話から順に観ていました。相変わらずとんでもないアニメです。

 主人公のノリが寒かったり、ラノベならではの言い回しが多かったりと、はじめは少し引いてしまうようなところもあるのですが、それを凌駕する「物語」がそこにはあります。すごいですよ。本当に。

 1期がとんでもなかったので、2期はどうなんだろうと心配していたのですが、さすがとしか言いようがありませんでした。なんと言えばよいのでしょうね。

 随分と深いところを描こうとしているのに、しつこくないんですよね。不必要な要素は潔く切り捨てて、ちゃんと前に進んでいくのです。だから観ている側が必要以上に理屈を追わなくて済みます。

 冷静になって考えると「そこって本当にそうなるか?」と思うようなところもたくさんあるのですが、話がちゃんと前に進んでいくので「大切なのはそこじゃないよ」と教えられることになるのです。

 タイトルやビジュアルから妙な偏見を抱いている人も、ぜひ騙されたと思って観てほしいなと思います。1期の後半には、きっと誰かと話したくなっているはずです。一緒に話しましょう。どうも、インクです。

 

やりたいことや思っていることはたくさんあるけれど形にできていないんだよな

 このブログを読んでくださっている皆様なら、説明せずとも、今日のタイトルの意味を理解してくださっているのではないでしょうか。やりたいことや思っていることはいくらでもあります。しかし、それらに輪郭を与えることがまだまだできていないのです。

 ということを、企業の方々と話をさせていただく中で強く感じるようになりました。思いは語れるし、やりたいことも伝えられるのですが、自分の口から出てくることばが、どれも抽象的なんですよね。

 まさにこのブログに日々書いていることと同じです。簡単に言うならば、これまでに何も成し遂げていないということです。思いを語るだけ語って、結局は何もできてはいないのです。別にネガティブになっているわけではありませんよ。ただの事実です。

 甘いことを言うと、まだ「何も成し遂げていないこと」が許される年齢だと思っています。ただし、まわりを見てみれば、とんでもなく大きなことを成し遂げている同い年がいることも事実です。とっくの昔に走りはじめている同世代が山のようにいます。 

f:id:taishiowawa:20201105212420j:plain
 もちろん、比べるものではないのかもしれませんが、自分が何も成し遂げていない理由にはなりません。「この年齢でもできる」ということはとっくの昔に証明されてしまっているのです。

 こんなことを考えていると「学校の先生としてできることもまだまだたくさんあるのではないか」という発想に至ります。これはどこまでいっても否定しきれないのでしょう。今の仕事には全力でとり組んでいますが、もっとできることはたくさんあるはずです。

 それでも転職をしようとしている理由は、このまま続けていると、何も成し遂げないまま人生を終えてしまうかもしれないという恐れがあったからなのかもしれません。学校の先生をしている10年後・20年後の自分の姿が容易に想像できてしまったのです。

 きっとこのひねくれた性格は変わっていません。だから、積み重ねた経験を武器にして自分が信じられる形の教育を実践していることでしょう。それに共感してくれる仲間もいて、今よりも充実した教員生活を送っているのだと思います。時には大きくなった教え子たちと会い、お酒を飲みながら昔話をするのです。

f:id:taishiowawa:20201108191731p:plain

 そんな未来はきっと幸せなのでしょう。決して簡単に手に入れられるものだと思っているわけではありません。過程には紆余曲折があるはずです。

 ただ、そんな未来を「ほしい」とは思えなかったのです。良いとか悪いとかそういう話ではなく、単純なわがままです。先のことなんて想像できないくらいに、好き勝手していたいと思ってしまったのです。

 そして、このわがままは突き通してもよいと思っています。むしろ突き通すべきなのでしょう。自分の人生ですからね。進む方向は自分で決めます。

 今日の記事も相変わらず抽象的です。言っているだけで、何も変わっていやしません。しかし、いつかはここで具体的な話をします。だからそれまではどうか見守っていてください。よろしくお願いします。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

②11月11日(水)こきけんよう Vol.18

①11月20日(金)らぱいんざWORLD Vol.9

 

【リスナー募集】

 ①11月11日(水)こきけんよう Vol.18

 毎週水曜日の定例会です。次回も21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20201106202411p:plain

 

【ホームに戻る】

peraichi.com