ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【月】誰もがはやく帰りたいと思っているわけではない

 

 おはようございます。昨日は、前々からずっとほしいと思っていた小さなまな板を買いました。これまでは大きなまな板1枚でやりくりしていたのですが、何せ洗うのがめんどくさいんですよね。端の方でトマトをひとつ切るだけで、いちいち全体を洗わなければなりません。

 それに比べて小さなまな板は見事なコストパフォーマンスです。さくっと切って、さくっと洗っておしまいです。どこぞの自動車保険のようなものですね。切ったら切った分だけです。

 昨日はさっそくそのまな板をつかって、豆腐を1丁切りました。「豆腐は手の上で切るんだよ」と思ったそこのあなた。まだまだわかっていませんね。そこをあえてこの新しい小さなまな板で切るからいいのではありませんか。さあ、今日は一体なにを切り刻んでやろうかしら。どうも、インクです。

 

誰もがはやく帰りたいと思っているわけではない

  あと5分で17時になる。めもりを5つ。角度にして30度。たったそれだけ。たったそれだけ長針が前に進めば17時がやってくる。今思えばとても長かったような気がする。

 はじめの記憶は15時42分。17時までのこり1時間18分の時点だった。なんやかんやと仕事をしていればあっというまに過ぎ去るだろうとたかをくっていたのだが、それは大きな間違いだった。いちどカウントダウンをはじめてしまうと、時計の針が進むスピードは急激に遅くなってしまうのだ。

 そろそろ16時だろうと思ってぱっと時計を見たときには、まだ15時48分だった。はじめに見たときからたったの6分しか経っていない。そんなはずはないと思って、腕時計も確認したのだが、デジタル数字もやはり15時48分を示していた。

 このときに、しばらくは時計を見ないでおこうと心に決めたのだが、意識すればするほどどうしても気になってしまう。たまたま目に入ってしまっただけだという言い訳を自分にしながら、チラリと時計に目をやると、やっぱり針は進んでいない。

 見てしまったことを後悔するも、こればかりはもうどうしようもないのかもしれない。たしかに歩みは遅いけれど、着実に前へは進んでいるのだ。17時がやってこない1日など存在しない。辛抱づよく待ちさえすれば、17時はちゃんとやってきてくれるのだ。

f:id:taishiowawa:20200614204337p:plain

 そんなことを考えているうちに、時計の針は16時58分のところまで歩みを進めていた。16時58分というのは、もはやほとんど17時のようなものだ。2分なんて誤差ではないか。2分の遅刻を怒る人がいるのなら、もうすこし広い心をもった方がいい。

 のこり1分20秒。秒針は確実に動き続けている。すこし視力がよくなったのかもしれない。ついにのこり1分を切った。ここから先は、声に出して数えても疲れることはないだろう。48、47、46、45。

 ここまでくると、秒針を応援したくなってくる。がんばれ秒針。もうすこしだ。17時さえ過ぎてくれたら、べつに休憩したってかまわない。だれもきみを責めやしない。だからがんばれ。もうすこしだ。ラストスパートをかけぬけろ。 

 ついに17時になった。よくがんばった秒針。短針も長針も忘れてなんかいやしないさ。みんなよくがんばったよ。君たちのおかげだよ。念のために腕時計も確認したけれど、間違いない。間違いなく17時を過ぎている。我々は今日も無事に戦い抜いたのだ。

f:id:taishiowawa:20200301074752p:plain

 いや、待てよ。何かがおかしい。時計の針は間違いなく17時を過ぎている。だれがどう見たって17時6分だ。どうしてだ。どうしてなんだ。いや、そんなはずはない。そんなことがあっていいはずはない。だって17時を過ぎているんだ。ずっとこのときを待っていたんだ。

 どうしてだれも時計を見ていやしないんだ。どうして誰も動き出そうとしないんだ。時計の針は17時を過ぎた今でも、一定のスピードであんなにも動いているというのに。どうしてだれも立ち上がらないんだ。

 

 

f:id:taishiowawa:20200614205541p:plain

 

 

 

f:id:taishiowawa:20200614205611p:plain

 

 

 

f:id:taishiowawa:20200614205626p:plain

 

 

 

f:id:taishiowawa:20200614205750p:plain

 

 

 

f:id:taishiowawa:20200614231248p:image

 

 

 次に時計を見たときには針が18時53分をさしていた。あの長かった5分間は一体なんだったのだろう。かつての自分はどうしてあんなにも17時がくることを待ち望んでいたのだろう。

 

 

※ 登場する個人および団体はすべてフィクションです。いや、フィクションにしましょう。フィクションにしなければならないのです。

 

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【お知らせ】

 らいざさん(@rize_up_high)と らぱんさん(@lapinHSP)に、ゲストであるイスップさん(@bstogs)を加えて、みんなでおしゃべりをする会「らぱいんざWORLD」を開催します。現在、聞き手および、この4名への質問を募集しています。興味があってもなくてもぜひ遊びにきてください。あなたのご参加をこころよりお待ちしております。

 

 日程:2020年6月26日(金)21時から

 場所:ZOOM

 

◯ 聞き手募集 → 下のツイートにリプ or DM

  (現在8名からお聞きしています)

 

◯ 質問募集 → 下のツイートにリプ

  (現在5件いただいています)