ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【水】汗かいて人間です 必死こいて人間です

 

 おはようございます。思いのほか疲れています。昨日は頭が痛すぎて、22時過ぎには寝てしまいました。それくらいには疲れています。

 ただその分、今朝はすっきり目が覚めました。やっぱり睡眠は大切です。1時間はやく寝るだけで、朝の気分がまるでちがいます。でも、そんなことはとっくの昔から誰もがよくよく知っています。

 そんなことははじめからわかっているのだけれど、寝て起きたらやっぱり新しい1日がはじまってしまうのです。それならば、ほんの少しでも長く、自由な夜を楽しみたいではありませんか。

 なかなか難しいわけですが、明日がくることを嘆かずに済むように、1日の中におもしろポイントを設置していきたいものですね。どうも、インクです。

 

汗かいて人間です 必死こいて人間です

 毎日2000字程度の文章を書いています。書いてみればわかるかと思いますが、そこそこに時間がかかります。原稿用紙に換算すると5枚分になるわけですからね。そりゃあ、時間もかかります。

 当たり前ですが、仕事もちゃんとしています。毎日6コマの授業をして、放課後の事務仕事もこなして、家に帰ると時計の針は20時を過ぎています。

 そんな中で書いています。ついついカッコつけてしまうので、まるでサラリと書いているように見えるかもしれませんが、なかなかにハードです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 これ以上に何かをしろと言われたら、それはもう無理でしょう。冒頭で大切だと述べたばかりの睡眠時間を削るしかなくなってしまいます。しかし、睡眠時間を削ってしまうと結局はどこかにガタがきて、うまく回らなくなってしまうでしょう。

 「明日も授業をして、明日も書く」ということを考えるのなら、今の配分がベストだというわけです。本当に新しいものを追加しようと思ったら、すでにあるものを削るしかないでしょう。

 本当はもっと本を読みたいし、毎日10キロくらい走りたいんですけどね。To Do リストに優先順位をつけていくと、どうしても「1日」という枠からはみ出してしまうというわけです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 こんな話をしていると「べつに誰も書いてくれなんて頼んでいないぞ」とか「毎日書いていることを褒められたいのか?」とか、そんな声が聞こえてきます。

 これらの声を完全に否定することはできません。書きたくて書いているだけですからね。だれに頼まれたわけでもありません。べつに書かなければならないものでもありません。勝手に書いているだけです。

 毎日2000字書いていることも、毎朝6時に更新していることも、言ってしまえば褒めてもらうためです。わかりやすく「すごい」でしょう。

 ただ、それは心の中で思っておいていただければ充分です。「毎日すごいですね」と言われたところで「ありがとうございます」としか言えませんからね。

f:id:taishiowawa:20200825220202p:plain

 今日の記事がただの「頑張っていますアピール」なのかというと、そういうわけではありません。単純に「このくらいのことならできるぞ」という話です。

 多忙だと言われている学校の先生をやりながら、6時間以上の睡眠をとりながら、毎日2000字以上の文章を書くことは、できます。嘘ではありません。断言します。絶対にできます。本当です。

 こんなことを言うと「あなただからできるんでしょ」なんて言う人が出てきますが、筆者だってあなたとおなじ人間です。我も人なり、彼も人なりです。

 もしかすると「書く」という道を選ぶことは難しいという人もいるのかもしれませんが、べつに全員が書く必要なんてありません。書く以外のことでも何でも、自分がやりたいことをやればいいと思います。

 要するに、ここに毎日2000字書いている人がいるのだから「時間がない」とか「忙しい」は、やらない理由としては成立しないぞという話です。 

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 それでもまだ「私なんかが何かをはじめても仕方がない」だなんて言っている人は、これからもきっとそうやって生きていくのでしょう。

 そんな人たちにも「毎日書いている小学校の先生がいるのだから、自分にもできるはずだ」と感じてもらえたらいいなと思うわけです。

 と、こんな話に着地しようと思って今日の記事を書きはじめたのですが、書き進めるうちにだんだんどうでもよくなってきました。ほかの誰かが何をしようが、何をしなかろうが、べつに何でもいいですね。

 筆者はこれからも毎日2000字書きつづけることでしょう。ただそれだけのことでした。

 

【今後の予定】

①8月26日(水)こきけんよう with ともさん、Nobueさん、よしのさん

②8月29日(土)4コマ漫画ができるまで with こちゃさん

③9月11日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん

④9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

 

【リスナー募集】

①8月26日(水)こきけんよう : 本日

 毎週水曜日の定例会です。今回はみんなでワードウルフをします。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200823222407p:plain

 

②8月29日(土)4コマ漫画ができるまで

 こちゃさん(@cocha51)と4コマ漫画をつくります。画面を共有して、実際に漫画ができていくようすをZOOMにて公開します。どうなるかはわかりませんが、まあおもしろくなるでしょう。試聴希望の方は こちゃさんのツイッターのDMまで。

f:id:taishiowawa:20200825220407j:plain