ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】あたしの名前が書いてあるわ 名前を見てちょうだい

 

 おはようございます。先日、ツイッターのタイムラインに「相対性理論」が流れてきたので、久しぶりに聴いてみました。アインシュタインではなく、やくしまるえつこの方の相対性理論です。

 このバンドは珍しくファーストアルバムの「シフォン主義」から、わけもわからずにとりあえず聴いていました。ちなみに、今でもわけはわかりません。

 いちばんの思い出は高校のころの美術の授業です。当時の美術の先生が、相対性理論のファンで、活動中にずっとかけていたのです。しかも、よりによって「ミス・パラレルワールド」の1曲リピートです。

 新手の洗脳だったのかもしれません。まるで世界はパラレル、パラレル、パラレル、パラレル、パラレル、パラレルワールド。どうも、インクです。

 

あたしの名前が書いてあるわ 名前を見てちょうだい

 毎朝投稿365日達成を機に、ホームページを開設しました。この記事にも、そこから飛んできてくださった方がたくさんいらっしゃることでしょう。

 言わば、ホームページという要素が「新しく増えた」わけですが、この実験の真髄は「これまでの要素を捨てた」というところにあります。

 実はホームページをつくることで、とある要素を捨てています。もうお気づきの方もいらっしゃると思いますけどね。もうすこし詳しくお話しします。

 アクセス解析をすれば、どこからどのくらいの人が来てくれているのかがわかるようになっています。これまで、このブログ「ツイートの3行目」に足を運んでくださる方の中で、もっとも多かったのは「ツイッター」から来てくださる方でした。

 だから今回は、その「ツイッターにおける告知」を変えてみることにしたのです。いつもツイッターから来てくださっている方はもうお気づきでしょう。

 そうです。「タイトル」と「キャッチコピー」と「サムネイル」のすべてを捨ててみたのです。実際の告知ツイートを見ながらご説明しましょう。

 これまでの告知はこんな感じでした。リンクにその日の記事の「タイトル」が表示されており、ツイート本文にその記事の「キャッチコピー」が書かれています。「サムネイル」は記事ごとにちがいます。

 何人かにお伺いしたところ「これらの情報を見て興味があれば読む」という方がとても多かったです。人によっては「キャッチコピー」だけを見て決めるという方や「サムネイル」から得られる印象が大きいという方もいらっしゃいました。

 もちろんこれらの情報は、読んでもらうための要素になっているわけですが、逆に言えば「読まない理由」になっていると言うこともできます。

 「キャッチコピー」に興味をもたなければ読まない。「サムネイル」に惹かれなければ読まない。「タイトル」が堅苦しそうなら読まない。

 読む理由は、同時に、読まない理由にもなっているというわけです。だからこそ実験的にこれらをぜんぶ捨ててみました。現在の告知はこんな感じです。

 リンク先のタイトルは「今日の記事のタイトル」ではなく「ホームページのタイトル」です。だから毎日おなじです。「サムネイル」も同様です。ホームページのサムネイルなので毎日変化はありません。

 「キャッチコピー」のところも、日付と「『今日の記事』を更新しました」という1文だけです。当然、これも毎日おなじです。変化はありません。

 要するに、ツイッターからリンクを踏んで、読みに来てくださる理由は「この人が書いているのなら読んでみよう」だけになるというわけです。

 

 あたしの名前が書いてあるわ。

 名前を見てちょうだい。

 

 このような形で告知するようになってまだまだ日は浅いので、結果がはっきりと出ているわけではないのですが、今のところアクセス数はほとんど変化していません。ガクっと下がるかなと思っていたので、すこし意外でした。もうすこし続けてみようと思います。

f:id:taishiowawa:20201009024626p:plain

 実は、もうひとつやってみようと思っていることがあります。それは、過去記事の非公開化です。これまで書き溜めてきた記事をいちど非公開にして、その日に読めるのは「今日の記事」だけ、という状況をつくろうかと考えています。

 「ほぼ日刊イトイ新聞」こと糸井重里さんの「今日のダーリン」や、インスタのストーリーと同じ形ですね。「1日で消える」という形にすることでどのような変化が生まれるのかが気になるというわけです。

 おそらく近いうちに実装すると思うので、もし読みたい記事がありましたら、今のうちに読んでおいてくださいね。もう二度と読めなくなるかもしれません。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①10月14日(水)こきけんよう Vol.14

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

③10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】

①10月14日(水)こきけんよう Vol.14

  毎週水曜日の定例会です。次回は20時30分スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。 

f:id:taishiowawa:20201008032007p:plain

 

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

 らぱいんざWORLDも気がつけば第7回になりました。「テレホンショッキング形式」と「逆オファー形式」でゲストに来ていただいているのですが、今回は後者になります。どこで知っていただいたのかはわかりませんが、めがね旦那さん(@megane654321)が来てくださることになりました。

 珍しくこの話が決まる前から相互フォローだった方なのですが、いつもどおりほとんど何も知りません。絡んだことがあったりなかったり。めがねがカブっているということくらいでしょうか。まあ、これまたいつもどおりおもしろくなるのでしょう。

 こちらにおいてもツイッターのDMにて、リスナーを募集します。華の金曜日に耳だけ傾けてみませんか。あなたのご参加を心よりお待ちしております。 

f:id:taishiowawa:20201004221151j:plain