ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】ことばを必要以上に求められないのが外遊びのよいところ

 

 おはようございます。子どもたちの前で、毎日読み聞かせをしています。いま読んでいるのは、ルース・スタイルス・ガネットさんの『エルマーのぼうけん』という本です。もはや定番中の定番ですね。

 筆者自身もかなり久しぶりに読んだのですが、展開がパターン化されており、とてもわかりやすいです。「冒頭でリュックサックに詰めたアイテムを上手に活用しながらピンチを切り抜けていく」というお話なのですが、伏線回収も限りなくシンプルです。

 ただ、声に出してはじめて気がついたのですが、すこし読みづらいところが何箇所かあるんですよね。原文を読んだことがないのでわかりませんが、日本語訳にすこしだけ癖があるように感じました。

 あと、主人公の名前が「エルマー・エレベーター」なのも厄介ですね。子どもたちがいちいち「エレベーター」に反応してしまいます。

 もうすこしで読み終わるので、そろそろ次の本を探さなければなりませんね。どうも、インク・エレベーターです。チューイングガムをどうぞ。

 

ことばを必要以上に求められないのが外遊びのよいところ

 どのクラスにも「話すことが苦手な子ども」が必ずいます。人前で話すことが苦手だったり、質問に答えることが苦手だったり、単純に語彙が少なかったり。もちろん、うちのクラスにもいます。

 そんな子どもたちにとって、この「ことばでのコミュニケーション」が前提にある世界は、大変なのだろうなと思います。あちらに行ってもことばを求められ、こちらに行ってもことばを求められますからね。

 そんな子どもたちは、自分からことばをつかったアクションを起こすことがほとんどありません。だから、休み時間になると、よくひとりになります。

 はじめに断っておきますが、休み時間にひとりでいることが悪いだなんて言うつもりはありません。誰かと一緒にいることを強いられる空気感がしんどいということはよくわかっているつもりです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain
 ただ、それでもやっぱり「学校」という場所で、ひとりで過ごすのはなかなかに難しいのも事実です。大人たちに変な心配をされてしまいますからね。

 そういう意味でも、話すことが苦手な子どもたちにとって、遊びの存在は大きいなと思うのです。

 鬼ごっこもドッジボールも、基本的にはことばを必要としませんからね。最低限のことばだけで、みんなと一緒に全力で遊ぶことができるのです。

 口数が少なくて、ひとりでいることの多かった子どもが、空前の「定規バトルブーム」に乗じて、自然とみんなの輪に入って遊ぶようになりました。

 ことば以外のコミュニケーションツールをみつけたというわけです。ことばをつかわなくたって、遊びを介して関係性を築くことができるのです。

f:id:taishiowawa:20201029205411p:plain
 ここを勘違いして、話すことが苦手なこどもに「いっしょに遊ぼう」を言わせようとしてしまうことがよくあります。こんなところにまでことばを求めてしまっては、本当に行き場を失ってしまいます。

 半ば強引にでも大人が引き込んでやればよいのです。そもそもを言ってしまえば「いっしょに遊ぼう」なんてことばはいらないのになと思います。しれっと混ざってしまえばよいではありませんか。

 仲間外れもへったくれもありません。誰が入っているのかもよくわからないような混沌の中で、楽しく遊べばよいのです。一生懸命遊んで、次の日には遊んだことすら忘れてしまえばよいのです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain
 もちろん、ことばをつかえるに越したことはありません。上記の内容は「ことばを諦める」という話ではなく「ことばが要求されない場所も必要なのではないか」という話です。先ほども述べたように、どこもかしこも、ことばだらけですからね。学校なんてなおさらです。ことば、ことば、ことばです。

 ことばなんかなくたって、一緒に走り回れば仲良くなれます。ことばなんかなくたって、ルールを共有すれば、楽しい時間を過ごすことができます。

 今回はたまたま「遊び」を例に挙げましたが、1日の中で1箇所だけでも、ことばが求められないところをつくってあげてほしいなと思います。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.17

②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 

【リスナー募集】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.16

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20201028221443p:plain

 

 ②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 らいざさん、らぱんさんと共に行っている「らぱいんざWORLD」も気がつけば8回目になりました。今回は前回ゲストの mucchu さんのご紹介で くま吉さん が来てくださいます。いつものごとく、何の情報もありません。年齢も性別も所在地もわかりません。もしかしたら人間ですらない可能性だってあります。

 そんな方をゲストに呼んで、いつもどおり何の役にも立たない話をします。説明をしようにもこれ以上に説明することがありません。ぜひ、遊びに来てね! リスナーとしての参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20201027213254j:plain

 

【ホームに戻る】

peraichi.com