ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【木】自分が撮った写真を並べて見ると「ああ、自分の写真だな」と思う

 

 おはようございます。ブログを書くようになってから、毎月のように通信制限にかかります。25日にはインターネット接続が低速化し、30日にはクラウド上にある曲すら再生できなくなってしまいます。

 かなり不便なのですが、よくよく考えてみれば、昔のインターネットってそうだったよなと思います。くるくる回る Loading の画面をじっと見ながら、接続が完了するのをおとなしく待っていたはずです。

 通信速度が上がるにつれて、我々は待つことが苦手になってきているのです。子どもたちにも、わかりやすくその傾向が表れています。パソコンが起動するのを「まだ?」と言いながら待っています。起動に何十秒もかからない時代になりましたからね。

 待ち時間が短くなることで、待つことができなくなるって何だかおもしろいですよね。わざわざストレスを感じていたらもったいないので、何かよい方法はないのでしょうか。待ち時間を有意義に過ごせる人でありたいものです。どうも、インクです。

 

自分が撮った写真を並べて見ると「ああ、自分の写真だな」と思う

 学校の先生の特技のひとつに「字を見たらそのノートの持ち主がわかる」というものがあります。毎日丸つけをしているから、自然と覚えてしまうのです。

 おなじ字を書いていたとしても、人によってまるで違います。字には人が表れるのです。筆者の字にも癖があります。「かわいい字をかくね」とよく言われます。人としてのかわいさが滲み出ているのでしょう。

 昔は自分の字があまり好きではなかったのですが、今ではなんとも思わなくなりました。むしろ字を見ただけで「あの人の字だ!」と思ってもらえるのなら、それはそれでアリかもなとも思います。

 手書きに限らず、こうして書いている「文章」にもその人が表れます。過去の記事なんかを読み返すと「自分の文章だな」ということを強く感じます。

f:id:taishiowawa:20201028221801j:plain

 そして、すこし前から撮るようになった「写真」でもおなじことが言えるということに最近気がつきました。撮った写真を並べていると「ああ、自分の写真だな」と思うのです。「ここがこうだから自分の写真だ」と言語化することは難しいんですけどね。

 対象物や撮影範囲や画角の選択に、どことなく「自分」を感じるわけです。まあ、自分で撮ったのだから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 この「自分」を他者にも感じてもらえるかどうかは、大切な要素だと思っています。字や文章や写真の先にいる「自分」を感じてもらえるかどうかです。

 だから、他者から「これ好きそうですよね」と言ってもらえると、すこしうれしくなります。その人の中で「自分」が形づくられているからです。

f:id:taishiowawa:20200811133447j:plain

 以前、大手のセレクトショップに入ったときに「お客さんが好きそうなパンツが最近入荷したばかりなんですよ」という接客を受けたことを、いま書きながら思い出しました。そこで見せられたパンツが、とにかく好みじゃなかったんですよね。

 絶対に選ばない1本を「好きそうだ」と紹介されたわけです。もちろんセールストークですよ。そんなことはわかっています。そんなことはわかった上で「ああ、何にも見ていないんだな」と思ったのです。

 いや、もしかすると「見ていなかった」のではなく「見せることができていなかった」のかもしれません。まあいずれにせよ、いい気分にはならないわけです。実際とはまったくちがう「自分」を想定されているわけですからね。そんなパンツは履かないのです。

f:id:taishiowawa:20201028221850j:plain

 なんだか具体的な話が広がってしまいましたが、結局のところは何が言いたいのかというと「自分」を映し出すための表現を怠ってはいけないという話です。

 表現を怠ると、好みでないパンツを勧められ続ける人生を送ることになります。そもそも、誰からもパンツを勧めてもらえなくなってしまうかもしれません。

 結局は、普段から声を出している人の方が話しかけやすいですからね。「あいさつ」も、そういうことなのではないかと思っています。せっかくなら、力を貸したくなる人でありたいものですね。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.17

②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 

【リスナー募集】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.16

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20201028221443p:plain

 

 ②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 らいざさん、らぱんさんと共に行っている「らぱいんざWORLD」も気がつけば8回目になりました。今回は前回ゲストの mucchu さんのご紹介で くま吉さん が来てくださいます。いつものごとく、何の情報もありません。年齢も性別も所在地もわかりません。もしかしたら人間ですらない可能性だってあります。

 そんな方をゲストに呼んで、いつもどおり何の役にも立たない話をします。説明をしようにもこれ以上に説明することがありません。ぜひ、遊びに来てね! リスナーとしての参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20201027213254j:plain

 

【ホームに戻る】

peraichi.com