ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【日】家族に関する話題は絶対に「大切にしましょう」に向かっていくからおもしろくない

 

 おはようございます。昨日は人生ではじめて4DXの映画を観てきました。映像に合わせて座席が動いたり、風が吹いたり、水が飛んできたりするアレです。

 正直な感想としては「もういちど行きたいとは思わない」といったところでしょうか。決して悪くはなかったですよ。映画+アトラクションのような感覚で、演出として蛇足だとも特には思いませんでした。

 ただですね。ちょっと疲れます。そういうものとして楽しむ分にはよいのでしょうが、リラックスして観れるかというと、そういうわけにもいきません。アクションシーンのたびに座席が大きく揺れ、銃弾が飛び交うたびに耳元で風が噴射されるわけですからね。

 いつもの映画館で、ゆったりと観るのがやっぱりいいなと思ってしまいました。何度も言いますが、それらの演出のせいで作品世界が壊れてしまうようなことはありません。まだ行ったことがない方はぜひいちど行ってみてください。どうも、インクです。

 

家族に関する話題は絶対に「大切にしましょう」に向かっていくからおもしろくない

 学校教育において「家族の話」はかなりシビアな問題です。かつては「お父さんに仕事の話を聞いてみよう」だった学習が、気づけば「おうちの人に仕事の話を聞いてみよう」になり、ついには「できるだけ家族のことには触れないようにしよう」という流れになってきました。時代の変化とともに、それだけ家庭の形も変わってきたということです。

 それにも関わらず「家族を大切にしよう」という教育だけは一向に変わる気配を見せません。家族は大切なものであり、かけがえのないものだと言っておかないと気が済まないのでしょう。

 べつに「大切ではない!」というつもりはありませんよ。ただ、家族に苦しめられている子どもたちがいるということを忘れてはならないという話です。 

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 「家族のおかげで生きていける」と言えば聞こえはいいですが、言い方を変えれば「家族からは逃げられない」ということでもあります。子どもがひとりで家族から逃れることはかなり難しいと言えるでしょう。

 そんな子どもにとって「家族は大切にしましょうね」という学校の先生のことばはどのように聞こえているのでしょうか。家族の大切さを主題とした道徳教材をどのような気持ちで読んでいるのでしょうか。

 「家族は大切だ」をひとつの意見として捉える分にはなんの問題もありません。ただこれを「家族は大切にするべきものだ」と言ってしまうからおかしなことになるのです。言い換えるなら「家族は大切じゃない!」と言えない空気感をつくり上げてしまうことに問題があるというわけです。

 さらに言うならば、この話題は0か100かで語れるものでもありません。家族の数だけ家族の形がありますからね。あらゆる家族の価値基準を統一することなんてできるはずがないのです。

f:id:taishiowawa:20200920080554p:plain

 似たようなパターンはほかにもたくさんあるでしょう。「戦争をしてはいけない」とか「人を殺してはいけない」とか。たしかにその通りなんですよ。その通りなんですけど、それでもやっぱり現実世界では戦争が起きていて、殺人事件が起こっているのです。

 そんなときに、0か100かの価値観で「これをしてはいけない」とか「あれをしてはいけない」ということだけを訴えても仕方がないと思うのです。

 何度も言いますが、べつに戦争や殺人を肯定しているわけではありませんよ。本当に向き合うというのなら、なぜ戦争が起こって、なぜ人が人を殺してしまうのかという、0と100の間にあるグラデーションをよくよく読み取らなければならないわけです。 

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 とくに「家族」は閉鎖的な集団ですからね。外からは見えづらいという性質をもっています。みんなが「ちびまる子ちゃん」や「サザエさん」を観て漠然とした「家族像」をイメージするわけですが、必ずしもどの家族もおなじようなものだとは限りません。

 同棲や結婚なんて、まさに家族による違いを大いに思い知らされる機会です。バスタオルを1日おきに交換する家族と、そうでない家族。お茶っ葉からお茶をつくる家族と、そうでない家族。シチューをごはんと一緒に食べる家族と、そうでない家族。

 家族を大切にできるのならそれに越したことはないのでしょう。感謝できるのであれば、思う存分感謝すればよいでしょう。ただ、そんな家族ばかりだとは限らないよという、今日はそんなお話でした。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月23日(水)こきけんよう Vol.11

②9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

③10月17日(土)Coming soon ... 

④10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】 

①9月23日(水)こきけんよう vol.11

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200911233858p:plain