ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【土】映画でポップコーンを買うのは素人

 

 おはようございます。今日は足を遠くへ延ばして、IMAXに映画を観に行こうと思います。クリストファー・ノーラン監督の新作『TENET』です。

 IMAXでの映画鑑賞は人生ではじめてです。どこまですごいのか、まったく想像することができていません。チケットは1000円くらい高かったわけですが、やはり期待しすぎない方がよいのでしょう。

 映画そのものの感想を書くつもりはありませんが、IMAXの感想はまた明日の記事にでも書こうと思います。待ってろよ4DX。どうも、インクです。

 

映画でポップコーンを買うのは素人

 セックス、スポーツ、スクリーン。S、S、S。いわゆる「3S政策」というやつです。日本では、GHQが補助政策として用いたと言われています。これらの3つのSに国民の関心を集めることで、政治に意識を向けさせないようにすることがねらいだそうです。

 まさに「洗脳」ですね。人々の中にある思想を、無意識のうちに異なる方向へと動かしていくわけです。随分と話題になった Awich の『洗脳』という曲のリリックにも登場していました。運命という名の情報戦、とは知らずに受け取る処方箋。セックス、スポーツ、スクリーン。目が眩む愚民。操るルーティーン。

www.youtube.com

 最近で言えば「出版物の総額表示義務化」でも似たようなことが言われていましたね。税込価格の表示を強制することで、国民の意識を増税から逸らそうというわけです。もはや「いかに増税するか」という勝負になっていますもんね。政治経済にとって「洗脳」は重要な要素だと言えるのでしょう。

 若者たちの「自分が1票を入れたところで何も変わらない」という感覚は、まさに「洗脳」の成果なのかもしれません。人が増えれば増えるほど、意見をまとめることは大変になりますからね。変に興味を抱いてもらわない方が、手っ取りばやいというわけです。

 だからこそ、できるだけ人々に疑問を抱いてほしくないのです。考えてほしくないのです。そして、これらの企みは、意外と簡単に叶います。なぜなら、人はもともとできるだけ考えたくない生き物だからです。考えることって、脳に負荷をかけることですからね。

 心身にかかる負荷は、できるだけ取り除こうとするのが、生き物としての性です。考えずに済む道筋を示してやりさえすれば、疑うことなんて忘れて、そこにとどまるようになるわけです。そう考えると、3Sって政策としてはかなり優秀だったのかもしれません。

f:id:taishiowawa:20200919024651p:plain

 映画館でポップコーンを買うという行為も結局は一緒です。ポップコーンを食べたいから買うのではなく、映画と言えばポップコーンだと思い込んでいるから買うのです。そこに思考はありません。逆に言えば、思考しなくても済むようにデザインされているというわけです。

 今「ポップコーンくらい何だっていいじゃないか」と思った人こそ、無意識のうちに思考を奪われていることに慣れてしまっているのかもしれません。たしかにポップコーンを買うか買わないかなんてどちらでもよいですよ。「映画といえばポップコーン」というコンセプトを楽しむために買うのもありですし、食べたくないから買わないというのもありでしょう。

 ただ、ポップコーンはあくまでもひとつの具体例であり、生活の中には「別の形をしたポップコーン」が山のように隠れているのです。そんな文脈を読み取らずに、ポップコーンというひとつの具体だけで考えてしまうことこそが、ある意味危険な状態なのです。

 「自分の頭で考えている」と思っていることが、実際は「だれかに考えさせられているだけ」という可能性も大いにありえます。自分が進んでいる道は、誰かにデザインされた道なのかもしれません。別にそれがわるいことだとは言いませんが、無自覚というのはやはり怖いものです。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月23日(水)こきけんよう Vol.11

②9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

③10月17日(土)Coming soon ... 

④10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】 

①9月23日(水)こきけんよう vol.11

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200911233858p:plain