ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】「勉強ができなくても生きていける」という事実を知っているだけでも随分と変わる

 

 おはようございます。先日、青年求職家の活動を通して、とあるNPO法人の方とお話をさせていただきました。とにかくおもしろかったです。この世界には本当にいろいろなことをしている人がいるものです。

 そんなお話の中でも特に耳にのこったのが「社会は想像以上に寛容だ」ということばでした。本当にそのとおりだと思います。学校ではたまたま勉強や運動が苦手だったというだけで苦しい思いをしなければなりませんが、社会に出ればそんなことはありません。

 学校だけで判断するなんて、あまりにも情報が偏りすぎています。勉強ができなくてもダメではないし、運動ができなくても人生が終わるわけではないのです。社会は想像以上に寛容だ。それを具体的な知識や体験を通して、子どもたちに伝えられる大人になりたいなと思いました。どうも、インクです。

 

「勉強ができなくても生きていける」という事実を知っているだけでも随分と変わる

 子どもたちは、漠然と「生きていくためには勉強をしなければならない」と思っています。いや、思わされていると言った方が正確なのかもしれません。

 たしかにこの社会を生きていく上で、身につけておくべき知識というものは少なからずあるでしょう。字が読めないよりかは読めた方がいいですし、計算だってできないよりかはできた方がいいはずです。

 ただし、これらができなければ生きていくことができないのかというと、決してそういうわけではありません。字を読んだり計算したりすることが多少できなくとも、絵を描くことに長けていたらそれだけで生きていけるかもしれません。走るのがめちゃくちゃ速ければそれだけで生きていけるかもしれません。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 読み書きや計算は例として極端だったかもしれませんが、要するに「勉強ができなくても生きていくことはできるはずだ」という話です。

 それにも関わらず「生きていくためには勉強をしなければならない」という考えが広まるせいで、対となる「勉強ができなければ人生おしまい」という考えが必然的に生まれてきてしまうことになるのです。

 生活の大半を占める学校で、最も大切にされている「勉強」ができなければ、そりゃあ苦しいですよ。学校は子どもたちににとって、とてつもなく大きな存在ですからね。「人生終わりだ」とか「わたしはダメな人間なんだ」と思っても仕方がありません。

 そんなときに救いになり得る場所は家庭なわけですが、おわかりのとおり家庭でも言われることは同じです。勉強は大事だよ。勉強をがんばりなさい。こうして子どもたちは袋小路に追い込まれていくのです。 

f:id:taishiowawa:20200917222157p:plain

 そんな環境下で行われる勉強がはたして楽しいと言えるのでしょうか。知的好奇心から生まれる学びがそこに存在しているのでしょうか。このブログではたびたび引用していますが、トロールに「義務ってなんのこと?」とたずねられた緑色の旅人は「したくないことをすることさ」と答えています。

 やりたくもないことを無理にやらされるって、相当なストレスですからね。しかもそれが「生きるため」だなんて言われたら、もうどうしようもありません。未来のことなんて何もわからないわけですからね。そんなわかり得ない部分の不安を煽られたら、そういうもんなんだと思うしかありません。

 そして、それが頭ではわかっているにも関わらず、なかなか思うようにできないから苦しむことになるわけです。べつに勉強そのものを否定したいわけではありません。おもしろいものを見逃してしまわないようにするためにも、勉強はとてもよい手段だと思います。ただ、そんな勉強の重要度が高くなりすぎることで、ほかの才能を潰してしまっているのではないかというわけです。

 残念ながら、いまの学校現場において「みんなちがって、みんないい」は完全に建前と化してしまっています。表面上はそれぞれのよいところを認めようとはしているものの、結局は勉強や運動ができるかどうかで評価されてしまうのです。

 だからどうか、そんなせまい世界で自分の価値を決めてしまわないでください。学校なんてちっぽけです。社会はもっともっと広くて、もっともっと寛容です。勉強ができないから何だってんだという話です。勉強なんてできなくても生きていくことはできます。ただやっぱり、できたら楽しいのは楽しいけどね。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月23日(水)こきけんよう Vol.11

②9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

③10月17日(土)Coming soon ... 

④10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】 

①9月23日(水)こきけんよう vol.11

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200911233858p:plain