ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【水】とりあえず好きになってみればいい

 

 おはようございます。頭痛もちです。気がつけば頭が痛くなっており、苦しみながら眠りにつきます。寝て起きて治っているのならまだいいのですが、今朝は稀に見る朝までつづくタイプの頭痛でした。

 目覚めたときの体調が悪いことほど嫌なことはありません。起きるのにも一苦労、準備をするのにも一苦労、出発するのにも一苦労です。「何かわるいことしたっけな」と思うしかありません。

 「頭痛もち」の原因って何なのでしょう。頭のつかいすぎでしょうか。はたまた脳の容量が小さすぎてパンクしているのでしょうか。何かしらの手を施せば治ったりするものなのでしょうか。

 体調を崩している時間ほどもったいないものはありませんからね。できるはずのことができなくなってしまいます。「頭痛もち」がほしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご一報ください。痛いの痛いの飛んでいけ。どうも、インクです。

 

とりあえず好きになってみればいい

 YouTube をよく観ます。それこそ YouTuber が、やいのやいのと悪く言われているころから観ていました。単純におもしろいのはもちろんですが、歴史の浅い新しいメディアが今後どうなっていくのかに興味がありました。いわゆるミーハーってやつですね。

 YouTuber ということばを耳にするようになった当初は「所詮は素人の子ども騙しでしょ」というような扱いでした。それを観ているだなんて恥ずかしいという風潮さえあったような気がします。

 ところが、よくご存知のとおり、今ではひとつの立派なプラットフォームになりました。世間の捉え方が変わってきたのは、YouTuber と呼ばれる人たちが有無を言わせぬ結果をのこしてきたからです。

 それはもしかすると金銭的な話なのかもしれません。はたまた、今の時代に合っている媒体であることを証明できたからのかもしれません。

f:id:taishiowawa:20200811133447j:plain

 いずれにせよ、YouTube は時代に大きなうねりを起こしたわけです。今日はべつに「そんな YouTube に昔から目をつけていたんだぞ」とドヤりたいわけでも「昔はみんなバカにしていたくせに」と不満をぶつけたいわけでもありません。

 人にせよモノにせよ、もっと簡単に好きになってしまえばいいのになという話がしたいのです。

 どれだけ隠そうとしても「嫌い」という感情は、隙間から滲み出てしまいますからね。相手が嫌な思いをする恐れがあることももちろんですが、結局は自分が損をすることになるでしょう。

 単純に考えればわかります。自分のことを好きでいてくれる人と、そうでない人とでは、どちらに優しくしたいと思うでしょうか。どちらに心を許して、どちらに有益な情報を提供したいと思うでしょうか。

 言うまでもなく前者ですよね。自分のことを好きでいてくれる人に、わるいことをしようだなんて思う人はまずいません。それならば「好きでも嫌いでもない」なんて中途半端なことは言わないで「好き」からスタートすればいいではありませんか。

f:id:taishiowawa:20200901215946p:plain

 べつに自分に嘘をつけと言っているわけではありません。嫌いなものは嫌い。それでいいと思います。いま話しているのは「どちらでもない」くらいなら「好き」になろうぜという話です。

 もしかすると、結果的には好きになることができないということもあるのかもしれません。しかしそれでも、好きになる努力はできるはずです。

 好きか嫌いかは相手が決めるのではありません。自分で決めるのです。しつこいですが、それならば「好き」からはじめられるように努めてみればいいではありませんか。自分のためにも、相手のためにも。

 それこそ YouTuber のカジサックさんが、本当にそのへんが上手です。きっと人を好きになることが得意なタイプではないと思うのですが、ゲストを呼んでお話をしているときは本当に活き活きしています。

 それこそ筆者自身もこれまでは「そう簡単に人を好きになれるわけがない」と思っていましたが、それは大きな間違いでした。好きか嫌いかは、相手によって決められるものだと思い込んでいたのです。

 先ほども述べたように、好きか嫌いかは、自分で決めるものです。自分で考え、自分で選択することができます。何かを嫌いになっていいことはあまりありません。好きでも嫌いでもないという立場をとってもいいことはほとんどありません。

 つべこべ言っていないでさ。とりあえず好きになってみればいいではありませんか。All You Need Is Love ってそういうことなのかもしれませんね。

www.youtube.com

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月2日(水)こきけんよう

②9月11日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、???

③9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

 

【リスナー募集】 

①9月2日(水)こきけんよう:本日

  毎週水曜日の定例会です。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200830003759p:plain