ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【火】退路を断たなければ次の道もみつからないか

 

 おはようございます。ここでも度々述べてきたとおり、今の小学校の先生という仕事をずっとつづけていくつもりはありません。はじめたときから一生つづけるつもりではありませんでした。

 べつに嫌になったわけでも、苦しくて仕方がないわけでもありません。身も心も自由なうちにいろいろなことをやってみたいというだけです。そしてその転換期もそろそろだろうなと思っています。

 ずっと「今年度末か来年度末までだな」と思っていたのですが、だんだんこの「か(or)」という保険をかけていても進めないなと思いはじめました。

 お金もないし当てもないけれど、とりあえずは退路を断たなければ、自分自身が動こうとしないような気がしたのです。今年度末を目指すなら9月から3月までの、のこり7か月です。

 さらりと動けたらカッコいいのでしょうが、転職なんてしたことがありませんからね。ここは泥臭く本気で動かなければならないのでしょう。ここで働かせてください!ここで働きたいんです!どうも、イです。

 

退路を断たなければ次の道もみつからないか

 いざ次の仕事をさがすとなると、何を優先するのかを考えなければなりません。職種でしょうか。年収でしょうか。勤務地でしょうか。安定性でしょうか。将来性でしょうか。ネームバリューでしょうか。

 どれも大切なのかもしれませんが、なぜだかどれもピンときません。「職種は重要でしょ」と思いますよね。でもですね。正直に言うと「何でもいいな」と思っています。優柔不断なわけでも、自分の意志がないわけでもありません。本当に何でもいいのです。

 単純に興味があるのは、アパレル業界や映画業界や出版業界なのですが、べつにそこにこだわっているわけでもありません。結局はやってみないと何もわかりませんからね。学校の先生だって、なってみてはじめて知ることだらけでした。

 年収も贅沢は言いませんし、勤務地もどこだってかまいません。安定性もネームバリューもいりません。将来性は自分でつくればいいだけです。

f:id:taishiowawa:20200831224058p:plain

 「じゃあ、なにを大切にするんだ?」ということになるわけですが、結局は「人」だよなと思います。好きな人たちと働きたい。これが第一の願いです。

 しかし、当然ながら人を選べるような立場ではありません。むしろ選んでもらわなければならない立場です。言い換えるなら、自分のことを好きになってくれる人を探さなければならないということです。

 こんな話をしていると「いやいや、それが就職活動ってものだよ」という声が聞こえてきます。面接なんてまさにそういうことですよね。短い時間に自分のことを好きになってもらわなければならないわけです。

 「そんなに短い時間でわかってもらうことなんてできないよ」というありきたりな不満が出てきます。「もっとちゃんと時間をかけて知ってもらえたらいいのにな」と非現実的な願いを抱きます。

 きっとこれは採用者も同じように思っているのではないでしょうか。せっかく採用するのなら、その人のおもしろさをよく知ってからにしたいと思うはずです。しかし、どうしても時間という制限があるので、仕方なく「面接」という形をとっているのです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 見方を変えるなら「時間をかけて自分のことをよく知ってくれた人」に選んでもらうことができればベストだということになります。時間をかけて自分のことをよく知ってくれた人。そうです。このブログを毎日のように読んでくださっているみなさんです。ツイッターをフォローしてくださっているみなさんです。

 ここにいるみなさんと一緒に働くことができたらなんて素晴らしいのだろうなと思います。妙な探り合いをすっとばして、いきなり本題に入れるわけですからね。雇う側にとっても、見ず知らずの新卒を選ぶよりも、すでによく知っている人間を選んだ方がリスクは少ないのではないでしょうか。

 さあ、そろそろ「転職をナメているのか」という声を無視することができなくなってきました。いいではありませんか。自分のブログなんですから。夢物語であることくらい重々承知しています。

 でもですね。そんな夢物語でも、とりあえず口に出してみることは大切だと思うのです。よく働きますよ。どこへでも行きますよ。体力もありますよ。コツコツと続けることも得意ですよ。

 別に何十年も雇おうだなんて思わなくてもいいのです。1年だけでもいいのです。雇う権限がなくたっていいのです。「人手が足りないから来てくれ」でいいのです。小さな会社だとか大きな会社だとか、興味があるとかないとか、そんなことはなんだっていいのです。「一緒に働きたいという思いをもって仕事に取り組める」だなんて、それほど素敵なことはないではありませんか。

 ここで働かせてください!ここで働きたいんです!


taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月2日(水)こきけんよう

②9月11日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、???

③9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

 

【リスナー募集】 

①9月2日(水)こきけんよう

  毎週水曜日の定例会です。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200830003759p:plain