ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【火】ブログの記事そのものではなくそこから広がるものに価値があるのです

 

 おはようございます。BUMPが何かと世間を騒がせていますね。藤くんの結婚報道の直後に、チャマの不倫報道を発表するあたりが、さすがはマスメディアだなと思いました。そりゃあ、LINEまで流出してしまえば、もうどうしようもありません。

 当然画像は見ましたが、単純に「チャマらしいな」と思ってしまいました。やっていることそのものとか、あの軽い感じとか。もう本当にチャマらしい。ある意味、裏切られてはいないのかもしれません。べつにファンとしてかばっているわけではありませんよ。

 こちらが勝手に曲を聴いているだけであって、所詮は他人ですからね。どこかの誰かが傷ついてはいるのでしょうが、そんなところまで配慮する義理はありません。許すとか許さないとか、擁護するとかしないとか、それ以前の問題です。本当に興味がありません。

 チャマだってひとりの人間ですからね。自分で撒いた種は、自分で何とかすればよいだけの話です。ファンがどれだけ「傷ついたアピール」をしようとも、何も生み出しやしません。偶像として生きていくって、さぞ大変なのでしょうね。どうも、インクです。

 

ブログの記事そのものではなくそこから広がるものに価値があるのです

  ブログの毎朝更新をはじめて、もうすぐで1年が経とうとしています。軽い気持ちではじめたのですが、気がつけばこんなところまで来てしまいました。意外と書けるものですね。自分でもびっくりです。

 内容や形式は時の流れとともにすこしずつ変わってはいるのでしょうが、書いている目的は当初から変わっていません。どんな内容の記事も、どんな形式の記事も、すべては自己紹介です。「自分はこんなことを考えている人間で、こんなことをおもしろいと思っている」ということを、2000文字の文章に乗せて、こうして公開しているのです。

 要するに、ブログの記事そのものではなくそこから広がるものに価値を見出そうとしています。「文字がどこかへ連れて行ってはくれないか」と、そんな期待を胸に秘めながら毎日書いているというわけです。 

f:id:taishiowawa:20200809172003j:plain

 実際にこの1年で、ブログを書いていなければ絶対に出会わなかったであろう人たちと出会うことができました。毎日のように読んでくださっている方とも出会いましたし、「毎日書いている」ということ自体をおもしろがってくださる方とも出会いました。

 しつこいですが、ブログを書いていなければ、死ぬまで出会うことはなかったのだろうなと思います。自分が「よく知らない人」から「毎朝ブログを更新している人」になったからこそ繋がりが生まれたのです。「発信する」ってこういうことなのでしょう。

 最近で言えば YouTuber どうしが、コラボをしたり、プライベートでも仲良くしたりしている様子をよく見かけます。あれも結局は、自ら発信をつづけていたからこそコミュニティが生まれているわけです。

f:id:taishiowawa:20200922075101p:plain

 人と人とが本当の意味でわかり合うことなんてできませんが、自分のことを相手に知ってもらっておくだけで、随分と生きやすくなるものです。

 わかってもらうために自己開示するのではありません。新しい人に知ってもらったり、相手の想像で勝手に自分のイメージを決められてしまわないようにしたりするために、自分から情報を発信していくのです。

 そんなときに「わたしは書くことが下手だから」と言う人がいますが、そんな人にこそブログはおすすめです。自分の弱点をさらけ出すことはなかなか難しいわけですが、こうして長い文章を書いていれば、自動的にバレていきます。

 自分から恥ずかしい思いをしてさらけ出そうとしなくても、毎日一生懸命書いているだけで、自分の弱さやイタさやつまらなさを、自然と知ってもらうことができるというわけです。

f:id:taishiowawa:20200809172003j:plain

 不思議なもので、そんな弱さを知ってくれている人の方が、仲良くなれたり信頼できたりします。だから、自己開示が苦手な人ほど書けばよいのではないでしょうか。自然とバレていくまで書いて書いて書きつづけるのです。

 これからも、このブログの外にある価値と出会っていけたらと思っています。文字はどこへ連れて行ってくれるのでしょうか。とても楽しみです。

taishiowawa.hatenablog.com

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

  • 作者:田中 泰延
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【今後の予定】

①9月23日(水)こきけんよう Vol.11

②9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

③10月17日(土)Coming soon ... 

④10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】 

①9月23日(水)こきけんよう vol.11

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200911233858p:plain

 

②9月25日(金)らぱいんざWORLD Vol.6

 らいざさん、らぱんさんと共に行っている「らぱいんざWORLD」も気がつけば6回目になりました。過去の5回で話したことはてんで覚えていやしません。きっとそれでよいのでしょう。

 今回はゲストに mucchuさん が来てくださいます。いつものごとく、何の情報もありません。mucchu と書いて むっちゅさんです。年齢も性別も所在地もわかりません。もしかしたら人間ですらない可能性だってあります。

 そんな方をゲストに呼んで、いつもどおり何の役にも立たない話をします。説明をしようにもこれ以上に説明することがありません。ぜひ、遊びに来てね! リスナーとしての参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20200922075912j:plain