ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【日】時間をとって自分の話を聞いてもらえるというのは本当にありがだいことですね

 

 おはようございます。思わず注文してしまった「レーベンブロイ24本」が昨日無事に届きました。レーベンブロイはドイツ発のラガービールで、数年前までは日本のアサヒが受託製造をしていました。

 現在は国内での生産が終了しており、韓国のOBビールがレーベンブロイ社からライセンスを受けて引き続き生産しています。つまり、昨日うちに届いたレーベンブロイは韓国製だということになります。

 本当なら「生産地が変わればやっぱり違いますね」というようなことを言って、味の違いがわかるフリをしたいのですが、アサヒ製を飲んだのが随分と昔すぎて「おいしい」ということしかわかりませんでした。

 24本届いたはずなのに、いま数えてみると22本しかありません。とても不思議です。さてはあなた、飲んだでしょ。どうも、インクです。

 

時間をとって自分の話を聞いてもらえるというのは本当にありがだいことですね

 青年求職家として活動をするようになってから、いくつかの企業の方とお話をする機会がありました。当然と言えば当然ですが、転職をしようと思わなければ、お話をすることなんてなかったのでしょう。

 まさに一期一会です。自分が動き出すことで、絶対に話すことがなかったであろう人たちと話すことができました。ブログを書き続けていても、おなじことを思います。書いていなければ絶対に出会うことがなかったであろう人たちと出会うことができました。

 想像でしかありませんが、人事の方々はこれがおもしろいのだろうなと思います。日々、偶然のような必然のような出会いがあって、その中からともに働く仲間ができていくわけですからね。何も知らないので迂闊なことは言えませんが、人と人との出会いを大切に扱うすてきなお仕事だなと思いました。

 なんだかものすごく当たり前なことを言っているかもしれませんね。何せ「一般企業の人事の方と話をする」という機会がこれまでになかったものですから、とても新鮮に感じているのです。お許しください。

f:id:taishiowawa:20201031204431p:plain

 「それが人事の仕事だ」と言ってしまえばたしかにそのとおりなのですが、やっぱり人事の方も「人」なんですよね。時間をとって自分の話を聞いてくださるということが、本当にありがたいわけです。

 しかも、現職の都合上、いつ何時でも予定が合うわけではありません。わざわざ夜の遅い時間に調整してくださったり、土日に時間をつくってくださったり。

 企業がどうのこうのとか、採用がどうのこうのとか、そんなものは抜きにして、ただただ単純にありがたいわけです。伝わっていますかね、この感じ。

 もちろん最終的な双方の目的は「採用」にあるわけですが、それよりも前に「人と話をする」があるのです。そしてそのための時間をわざわざつくってくださっているのです。自分ひとりのためにです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain
 すこしおこがましいことを言うと、相手からすればこちらは「自身が所属する企業理念に興味をもってくれた人」なわけであり「近い将来ともに働くことになるかもしれない人」なわけです。

 要するに、就職活動における面談というものは「話をさせてください」と「聞かせてください」が相互に作用しあっている状態にあるのです。

 お互いが「自分の話を聞いてほしいし、相手の話を聞きたい」と思っているわけです。こんなにすてきな状況はなかなか成り立つものではありません。

 「人生の方向を定める」というある程度の重みがあるからこそ濃密な時間が成立します。はじめから熱量を共有しながら、しかも相手への感謝の気持ちを抱きながら、話を進めることができるのです。

 本来の目的である転職が決まったわけではないので、甘えたことを言っているように聞こえるかもしれませんが、もはやこれだけでも青年求職家として活動をはじめた価値があったような気がしています。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.17

②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 

【リスナー募集】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.17

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20201031204401p:plain

 

 ②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 らいざさん、らぱんさんと共に行っている「らぱいんざWORLD」も気がつけば8回目になりました。今回は前回ゲストの mucchu さんのご紹介で くま吉さん が来てくださいます。いつものごとく、何の情報もありません。年齢も性別も所在地もわかりません。もしかしたら人間ですらない可能性だってあります。

 そんな方をゲストに呼んで、いつもどおり何の役にも立たない話をします。説明をしようにもこれ以上に説明することがありません。ぜひ、遊びに来てね! リスナーとしての参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20201027213254j:plain

 

【ホームに戻る】

peraichi.com