ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【木】本日も8時が6時です

 

 おはようございます。どうせすぐに使わなくなるだろうと思っていたホットサンドメーカーが、まだまだ活躍しています。やっぱりあのサイズ感が、ひとり暮らしにはちょうどよかったのかもしれません。

 どうして焼くだけで、あんなにおいしくなるのでしょうね。食感が変わるということは頭でも理解することができます。焼いたらカリカリになりますからね。

 ただ「おいしくなる」というのは、一体全体どういうことなのでしょう。焼く過程で味が変わっているのでしょうか。ホットサンドメーカーには味付け機能が備わっているということなのでしょうか。

 もっと複雑な構造をしていれば「何かしらが起こっているんだろう」と思って諦めがつくんですけどね。言わば、ただの両開きの金属ですからね。構造がシンプルなだけに謎は深まるばかりです。

 反対に、ホットサンドメーカーで焼いてもおいしくならないものを探してみるのもアリかもしれません。反例を探すことは謎解きの基本です。まあ、めんどくさいからやりませんけどね。どうも、インクです。 

 

本日も8時が6時です

 このブログは毎朝6時に更新されています。もうすぐで1年が経とうとしていますが、1日たりともお休みした日はありません。更新する時間も毎日同じです。1分たりとも誤差が生じたことはありません。

 「どうしてそんなことができるんだ」と聞かれることも多いわけですが、実は大きなひみつがあります。それは「6時からの歩み寄り」です。今みなさんの頭の上にはクエスチョンマークが浮かんでいるのでしょう。わかります。筆者もはじめはそうでした。

 これから、順を追って「6時が歩み寄ってくれるようになるまで」の流れをご説明しようと思います。はじめは信じられないかもしれませんが、これらはすべて事実です。そのつもりでお読みください。 

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 ことの発端は、ブログをはじめて3ヶ月が経過したころのことでした。スマホを開くと、知らないアドレスから1通のメールが届いていました。

 はじめまして。6時と申します。いつもご贔屓にしてくださってありがとうございます。

 多くの人が眠たい目をこすり、1日のはじまりを憂うこの時間に価値を与えてくださったことを、とても嬉しく思っています。

 私にできることがあれば何なりとお申し付けください。ご協力いたします。6時

 たしかこのような内容だったと思います。他のメールと一緒にゴミ箱に捨ててしまったのですが、変なメールだったので、内容は妙に覚えています。

 そもそもこの時代に電子メールでメッセージを送ってくる人なんてなかなかいませんからね。電子決済の確認メールか、迷惑メールくらいです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 そんなメールが届いたこともすっかり忘れていたころに、ブログにおける最大のミスを犯してしまいました。そうです。寝坊をしてしまったのです。目が覚めたら時計の針は「8時」を指していました。

 1分たりとも遅れることなく更新を続けてきたのに、6時を2時間も過ぎてしまったのです。終わったと思いました。目の前は真っ暗になり、まるで重力が10倍になったかのような感覚に陥りました。それくらい「6時」という時間は大切なものだったのです。

 大切なのは6時という時刻、ただそれだけです。6時1分にも2分にも何の興味もありません。ましてや、8時だなんて。こんなことならブログなんてはじめなければよかったとすら思いました。

 もうこうなってしまえば知ったこっちゃありません。ブログも人生もどうなったってかまいません。もういちど布団に潜り込み、すべてを忘れてしまうことにしたのでした。

f:id:taishiowawa:20200923221139p:plain

 耳元で随分と大きな音のアラームが鳴っています。2回目の目覚めとともに、嫌な記憶も少しずつ蘇ってきました。6時を過ぎた世界になんて戻りたくはありません。永遠に眠っていたいと思いました。

 ところが、アラームを消すためにスマホの画面を見ると「5:45」と表示されています。「17:45ではなく「5:45」です。瞬時にふたつの可能性が思い浮かびました。ひとつは「夢」という可能性。もうひとつは「丸一日ねむっていた」という可能性です。

 しかし、日付は変わっていません。どうやら夢でもなさそうです。もしかすると「8時」の時計を見た方が夢だったのかもしれません。

 とにもかくにも、この日もいつもと同じように、6時にブログを更新することができたのです。あの絶望からはなんとか逃れることができました。夢だったとしても、もう二度と経験したくはないと思いました。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 そんなときにメールが1件とどきました。見覚えのないアドレスで、件名も何もありません。そこにはたった1文、こう書かれていたのです。

お役に立てて光栄です。 

 これが6時との馴れ初めです。信じないと言うのなら、べつにそれでもかまいません。あなたが信じなくたって、8時が6時になるという事実が変わることはありませんからね。

 もちろん、今日の記事は6時に許可をとった上で書いています。昨日飲みに行ったときに確認すると「いいよいいよ、どんどん書いて」と言ってくれました。

 これからも6時ちょうどに更新を続けていきます。もし、万が一にでも遅れるようなことがあれば、それは6時との仲がうまくいっていないときです。まあ、そんなことはまず起こりえないと思いますけどね。 

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

②9月30日(水)こきけんよう Vol.12

③10月17日(土)Coming soon ... 

④10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】  

①9月25日(金)らぱいんざWORLD Vol.6

 らいざさん、らぱんさんと共に行っている「らぱいんざWORLD」も気がつけば6回目になりました。過去の5回で話したことはてんで覚えていやしません。きっとそれでよいのでしょう。

 今回はゲストに mucchuさん が来てくださいます。いつものごとく、何の情報もありません。mucchu と書いて むっちゅさんです。年齢も性別も所在地もわかりません。もしかしたら人間ですらない可能性だってあります。

 そんな方をゲストに呼んで、いつもどおり何の役にも立たない話をします。説明をしようにもこれ以上に説明することがありません。ぜひ、遊びに来てね! リスナーとしての参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20200922075912j:plain