ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】引いた目で文章全体を捉えるってめちゃくちゃ難しいからな

 

 おはようございます。中学生のころに音楽を聴くようになりました。それ以降ずっとイヤホンをつけています。一時は、イヤホンをつけていない時間よりもつけている時間の方が長かったかもしれません。

 新しく知った世界がおもしろかったということももちろんですが、外の世界との関わりを減らすためのアイテムとしてつかっていたのだと思います。

 ごはんやお風呂のときにはさすがに外していましたが、それ以外の時間は家の中でも基本はつけていましたからね。それだけ閉じていたかったのです。

 すこしずつ外すようになったきっかけは、洋服を好きになったことかもしれません。知識を得ることで、これまでは嫌で嫌で仕方がなかった店員さんとのやりとりを、おもしろいと思えるようになったのです。

 そしてつい最近、意図的にイヤホンをつける時間を減らしてみることにしました。べつに何かを期待しているわけではありませんが、つけていることによって逃している機会があるかもしれないと思ったのです。

 単純に、イヤホンをつけている人よりもつけていない人の方が話しかけやすいですからね。すこしずつ、外の世界との関わりを楽しめるようになっていけたらなと思います。どうも、インクです。

 

引いた目で文章全体を捉えるってめちゃくちゃ難しいからな

 「国語のテストは本文に答えが書いてある」なんてことばをよく耳にします。たしかにその通りだと思います。これまでにいちどもその文章を読んだことがなくたって、すべての問題を解くことができます。

 「だから簡単でしょ」とついつい言ってしまうのですが、それは大人の視点です。子どものころにこんなことを言われて思ったことはありませんでしたか。「大人だから簡単に思えるだけじゃん!」って。

 子どもたちがもっとも苦手なことは「引いた目でものごとを捉える」ということだと思っています。ちなみに子どもたちに能力がないとか、子どもたちの努力が不足しているというような意味ではありません。

 単純に苦手なのです。いやむしろ、引いた目でものごとを捉えられる方が不思議なくらいです。よほどのことがない限りそんなことはできません。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 何せ、生活している世界そのものが限定されているわけですからね。子どもたちだけで動くことができるのは、基本「校区」と呼ばれる範囲です。大人に連れて行ってもらえる場所もある程度かぎられています。

 日々は学校と家との往復です。会う人は毎日毎日おなじです。そんな中で、いきなり「引いた目で見ろ」と言われたところで、できるわけがありません。

 「国語のテストは本文に答えが書いてある」という事実は、大人になるにつれてすこしずつわかるようになるものなのです。ただ、学校の先生が「だから子どものうちは諦めろ」と言うわけにもいきません。

 国語科の目標の中には「段落相互の関係を捉える」や「文章構成を捉える」というようなことばが度々登場しますからね。見るたびに「なんて難しいことを言っているのだろう」とついつい思ってしまいます。

 どれだけ段落に小見出しをつける活動を行っても、どれだけ段落を切り分けたカードを並べる活動を行っても、子どもたちは常に近くで見ていますからね。

f:id:taishiowawa:20200903212800p:plain

 引いて見るとなると、そこに残るのは「文章が長いのか短いのか」という観点だけです。「長いから読むのが大変」か「短いから読むのが楽」かのどちらかです。内容よりも量が先行するというわけです。

 その原因は明確で「そもそもその文章を読みたいと思っていないから」です。「長いから読みたくない」ではありません。長くても短くても「どちらにせよ読みたくない」のです。「国語の教科書に載っている文章なんておもしろくない」が前提にあるわけです。

 学校の先生だって、おもしろいものとして捉えている人は少ないように思います。本当は教科書に載っている文章って、なかなかにおもしろいんですけどね。

 文章は、内容がすべてなのではなくて、形式にも大きなおもしろさが隠れています。「はじめ・中・おわり」とかそんな話ではなく、もっと緻密な書き手の戦略がそこにはあるはずなのです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 きっと「教科書」という名前もよくないのでしょう。「教科用図書」ですよ。やる気とは程遠いネーミングです。「読み取り」とか「読解」とかもよくないですね。どうしても難しそうに聞こえます。

 ちなみにうちのクラスでは「推理」と呼ぶようにしています。シャーロックホームズのシルエットが黒板に貼られたら、そこからは推理の時間です。

 教科書も「禁断の魔術書」とかにしてみましょうか。はい、禁断の魔術書の84ページを開きましょう。禁断の魔術書の63ページの問題を解きましょう。逆に意味合いをもちすぎてややこしそうですね。

 あれ、なんの話をしていたんでしたっけ。なんだ禁断の魔術書って。やっぱり引いた目で文章全体を捉えるってめちゃくちゃ難しいですね。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月9日(水)こきけんよう Vol.10

②9月11日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、???

③9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

 

【リスナー募集】 

①9月9日(水)こきけんよう vol.10

  毎週水曜日の定例会です。まさかの10週目に突入しました。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200902215433p:plain