ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【月】青年求職家になってはじめてこんなにも色々なことをしている人がいるという事実を知る

 

 おはようございます。カメラを2台も3台も持っている人のことを意味がわからないと思っていましたが、いやあ、欲しくなりますねえ。ライカのプロダクトに対する単純な憧れと、すこしずつわかってきた写真を撮ることのおもしろさと。

 結局はお金だけが問題です。このままいくと4月には無職ですからね。ローンを組むにせよ、さすがにこのタイミングで高額なお買いものはできません。そんなときに限って、もうすぐで7年の付き合いになる MacBook の限界が近づいてきています。

 まあ、そう簡単には買えないからこそ、自分の中での価値も高まるというわけです。きっと必要なときがきたら、無意識のうちに買っていることでしょう。理性が働いているうちは「今の自分には必要ない」ということです。時が来るのを気長に待とうと思います。どうも、インクです。

 

青年求職家になってはじめてこんなにも色々なことをしている人がいるという事実を知る

  数日前から青年求職家になりました。「なんの特技もないひとりの小学校の先生がたったの7か月で次の仕事をみつけることができるのか」というドキュメンタリーです。ライフイズコンテンツ。転職なんて何度もあるものではないと思うので、せっかくだから途中経過をこのブログに書いていこうと思います。

 現在は、とにもかくにも転職サイトをスクロールしながら、求人情報をさがしている段階です。いろいろと覗いてみてはいるのですが、ツイッターのフォロワーさんが教えてくださった「Wantedly」というサイトがどうやらおもしろそうです。

 ほかの求人募集のサイトとは違って、希望する年収や福利厚生を設定する必要がありません。もちろん仕事を選ぶ上では大切な要素なのでしょうが、そんなことよりも人との出会いを大切にしようというわけです。この点においては、筆者の思いとかなりマッチしている気がします。おもしろければ、年収も福利厚生もべつにどうだっていいですからね。

f:id:taishiowawa:20200906205107p:plain

 と、このように求人サイトを閲覧している中で、はじめに思ったのが「こんなにもいろいろなことをしている人が世の中にはいるのか」ということでした。「このサービスでどうやって利益を生んでいるのだろう」 とか「こんなにも限定された条件の求人にエントリーする人なんているのかな」とか。本当に、見ているだけでおもしろいです。

 きっと自分が実際に仕事をさがしている身だからこそ、こんなにおもしろく思えるのでしょう。「自分が所属するとしたら」という視点で見ていくわけですからね。単純にわくわくします。

 それと同時に「自分は何も知らない」ということを、つくづく思い知らされました。まさに、4年生の国語教材である「アップとルーズで伝える」です。ふだんの日常生活は基本的に「アップ」ですからね。目の前の小さな世界でものごとが進んでいきます。

 日常生活を送りながら「ルーズ」の視点をもつことができないわけではないんですけどね。安定した日々がくり返されると、その必然性がだんだん薄れていってしまうのです。そういう意味では、背水の陣に追いこまれることで「ルーズ」の視点をもたざるを得なくなったというわけです。

 実際に求人募集を見ていく中で、おもしろそうなものをいくつか見つけたのでさっそくエントリーしてみました。つまり、今はラブレターの返事待ちという状態です。企業側もそれなりのコストをかけて求人を募集しているでしょうからね。すこしでもはやく見つけていただきたいものです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 仮にお返事をいただけたとしたら、オフィスを訪問したり、どこかでお話をしたりすることになるのだろうなと思いますが、現職の都合で平日にはなかなか身動きがとれないという問題が出てきます。教員から転職されたみなさんは一体どうされていたのでしょう。年休をとって時間を捻出していたのでしょうか。

 また、今年度を終えた4月以降しか動けないというのもなかなかにネックですね。どの職業でもそんなもんなのでしょうか。何せ「はじめてのてんしょく」ですからね。わからないことだらけです。

 ただ、そのあたりも含めてぜんぶが貴重な経験です。これからもちょこちょこと進捗状況を記事にしていけたらなと思います。こんなにも余裕をぶっこいていた奴が、時間経過とともに焦っていく様を楽しんでいただけたらと思います。それではまた。「青年求職家の活動報告 Vol.2」でお会いしましょう。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①9月9日(水)こきけんよう Vol.10

②9月11日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、へいなかさん

③9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

 

【リスナー募集】 

①9月9日(水)こきけんよう vol.10

  毎週水曜日の定例会です。まさかの10週目に突入しました。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20200902215433p:plain

 

②9月11日(金)らぱいんざWORLD 

 普段のらぱいんざWORLDは、テレホンショッキング形式でゲストに来ていただいているのですが、今回からゲストを公募する形式のらぱいんざWORLDをはじめます。今後は、テレホンショッキング形式とこの公募形式を交互に行なっていく予定です。

 そして、直近の第5回らぱいんざWORLDに来てくださるのが へいなかさん(@Heino_naka)という方です。法務教官として少年院でお仕事をされているということ以外はほとんど何も知りません。まあ、いつものことですね。

 おもしろくなることは間違いないと思いますので、ぜひ遊びに来てください。ZOOMにて行います。聞き手としての参加を希望される方はツイッターのDMまでご一報ください。

f:id:taishiowawa:20200906221349j:plain