ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【水】寂しいと叫ぶには僕はあまりにくだらない

 

 おはようございます。昔からメガネが好きで、今ではコンタクトの上から伊達メガネをかけています。このスタイルだと、レンズに度を入れる必要がないので、いろいろなメガネをかけることができます。

 人の身体というのは不思議なもので、コンタクトをつけている時点で見えているはずなのに、その上からメガネをかけたときの方がよく見えます。くり返しになりますが、そのメガネには度が入っていません。

 きっとレンズの度よりも、メガネをかけるという行為の方が大切だということなのでしょう。もちろん過去に「メガネをかけるとよく見えるようになる」という経験を積んでいるからなのでしょうけどね。

 そう考えると、習慣がもたらす効果はやはり絶大ですね。身体機能を騙すことなんて意外と簡単なのかもしれません。どうも、インクです。

 

寂しいと叫ぶには僕はあまりにくだらない

 人はひとりずつ、全員がちがいます。これに関しては、誰もが「うん」と頷くでしょう。それにも関わらず、人は人とおなじであることを求めます。

 なぜなら、ひとりだと不安だからです。孤独だと寂しいからです。だから、みんなと同じであることを求めます。「みんな」の正体もよくわからずに。

 ところが、そんな「みんな」の中に入ってみると、やっぱりちがうということに気づかされます。付き合いが深くなればなるほど、ちがいは明確になっていきます。「おなじ」を求めて「みんな」で集まっていたのに「ちがい」が顕著になっていくのです。

 だから争いが生まれます。「おなじ」を求めているからこそ「ちがい」に腹を立てるのです。「どうしてお前は俺とちがうんだ」と、こう言うわけです。

f:id:taishiowawa:20201013215612p:plain

 ところが、誰かが「ちがいを認めよう!」と言いはじめると、それはそれでおかしくなります。その人の言う「ちがい」には「おなじを望む人」が含まれていないからです。要するに「みんながちがいを認める」という「おなじ」を望んでいることになるのです。

 なんだかことば遊びみたいになってしまいましたね。伝わっているでしょうか。結局は「ちがいを認めさせたい派」と「おなじを望む派」で争いが起こるわけです。両者は同時に成立しえませんからね。

 そう考えると、争いを避ける方法はひとつしかありません。「みんなちがって、どうでもいい」になることです。関心がなくなれば、争いもなくなるのです。

 差別をなくす方法も、いじめをなくす方法も結局は同じです。他者への関心さえなくなれば、すべては解決するのです。戦争だって同じです。愛があるから戦争が起こります。戦争をなくしたければ、愛をなくせばよいのです。と、タモリさんが言っていました。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 しかし、人に感情がある限り、関心を完全になくすことなんてできません。だからこそ、人々は「関心をどこに向けるか」を突き詰めるしかないのです。

 どうすれば他者に振り回されずに生きられるのか。どうすれば他者の言動に一喜一憂せずに済むのか。言い換えるのなら「どうすれば自分の意思で自分の価値を決められるか」ということでもあります。

 何ごとも、ゼロにしようとするから難しくなってしまいます。なくそうとするのではなく、どこに向けるかを選ぶのです。クラスなんてまさにです。子どもたちのエネルギーが0になることなんてありません。だからこそ先生が、そのエネルギーの行き場を示してやることが重要になってくるわけです。 

 まずは、自分の関心の行き場を確保すること。次に大切な人の関心の行き場をつくり出すこと。そして、あとはその数をすこしずつでも増やしていくこと。みんなちがって、どうでもいい。寂しいと叫ぶには僕はあまりにくだらない。

www.youtube.com

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①10月14日(水)こきけんよう Vol.14

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

③10月26日(土)キャリアアドバイザーと青年求職家が「仕事」と「教育」について語る会

 

【リスナー募集】

①10月14日(水)こきけんよう Vol.14

  毎週水曜日の定例会です。次回は20時30分スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。 

f:id:taishiowawa:20201008032007p:plain

 

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

 らぱいんざWORLDも気がつけば第7回になりました。「テレホンショッキング形式」と「逆オファー形式」でゲストに来ていただいているのですが、今回は後者になります。どこで知っていただいたのかはわかりませんが、めがね旦那さん@megane654321が来てくださることになりました。

 珍しくこの話が決まる前から相互フォローだった方なのですが、いつもどおりほとんど何も知りません。絡んだことがあったりなかったり。めがねがカブっているということくらいでしょうか。まあ、これまたいつもどおりおもしろくなるのでしょう。

 こちらにおいてもツイッターのDMにて、リスナーを募集します。華の金曜日に耳だけ傾けてみませんか。あなたのご参加を心よりお待ちしております。 

f:id:taishiowawa:20201004221151j:plain

 

【ホームに戻る】

peraichi.com