ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【水】出会うべきものは出会うべきタイミングで自ずと向こうからやってくる

 

 おはようございます。先日、園子温監督の『愛のむきだし』という映画を観ました。上映時間が3時間57分という超大作がゆえに、なかなか手が出せなかったのですが、あまりにもいろいろな人に勧められるので、ついに再生ボタンを押してしまいました。

 とにもかくにもすごかったですね。この監督でなければ絶対に撮ることができなかったのだろうなと思います。出演者たちもさぞ大変だったことでしょう。

 アクションが大変だとかセリフを覚えるのが大変だとか、そういう意味ではありません。この世界の住人になることが大変だっただろうなという意味です。

 主題歌は ゆらゆら帝国 が担当しています。途中に何度も「空洞です」が流れるのですが、それはもうかっこいいわけです。こんなにイントロがかっこいい曲もそうそうありません。思わず笑ってしまいました。

 勇気がある方はぜひご覧になってみてください。めちゃくちゃ好きになるかめちゃくちゃ嫌いになるかのどちらかだと思います。どうも、インクです。

 

出会うべきものは出会うべきタイミングで自ずと向こうからやってくる

 冒頭でご紹介した『愛のむきだし』もそうでしたが、人から勧められた作品はできるだけ手にとるようにしています。「人に何かを勧める」ってそこそこ勇気のいることだと思うんですよね。

 良くも悪くも「ふうん、あの人はこれをおもしろいと思っているんだ」と思われてしまうわけです。「自分のセンスの限界はここです」ということを公表しているようなものですからね。だから、本棚を人に見せるのはすこし恥ずかしいなと思ってしまいます。

 漫画家の浦沢直樹先生が「できるだけ美少女は描きたくない」と、何かのインタビューでおっしゃっていました。「お前はこれをかわいいと思っているのか」と思われるのが恥ずかしいのだそうです。

 『 YAWARA!』の猪熊柔も『20世紀少年』のカンナも、浦沢先生の好みとはすこしズレているというわけです。青年誌の漫画家さんらしいですよね。

f:id:taishiowawa:20201103064407j:plain

 話を戻すと、このようなほんの少しの勇気が加わっているからこそ、人からの勧めは大切にしたいなと思うわけです。その人自身に興味があるのならなおさらです。「この作品を勧めてきた」という事実から見えてくるものもあるのです。

 反対に、作品が人を連れてくるというパターンもよくあります。音楽なんかはとてもわかりやすいですよね。おなじアーティストが好きだということがきっかけで、人と親しくなるなんて話はザラにあります。

 このように、人が作品を連れてきてくれて、その作品がまた人を連れてきてくれます。筆者のこれまでの人生にもこのような機会が何度もありました。振り返ってみると、どの出会いもタイミングが完璧で、計算されていたのではないかと思うわけです。もちろん後づけではありますけどね。

f:id:taishiowawa:20201103192428p:plain

 見方を変えるなら、筆者自身が変化したから出会いも生まれたと捉えることもできるでしょう。しかし、どうしても変化よりも前に出会いがあるような気がしてならないのです。運命論的な考え方ですね。

 すべてのできごとがあらかじめ決まっているとまでは言いませんが、すくなくとも出会うべきものは出会うべきタイミングで自ずと向こうからやってくるのではないかと思っています。

 小学生のころに小説を読むようになったのも、中学生のころに音楽を聴くようになったのも、高校生のころにお笑いを観るようになったのも、大学生のころに服が好きになったのも、大人になって映画を観るようになったのも、すべてはそのタイミングで出会うべくして出会ったのだろうなと思うわけです。

f:id:taishiowawa:20201103064407j:plain
 少なくともこれらに出会っていなければ、いまの自分はありませんからね。人との出会いも、ぐんと少なくなっていたことでしょう。そして、人との出会いがすくなくなれば、それに比例するようにして新たな作品との出会いも少なくなっていくわけです。

 直近で出会ったものは「カメラ」です。きっとカメラもまた、誰かを呼んできてくれるのでしょう。そう考えると、この世には出会いきれない数の作品があり、出会いきれない数の人がいます。

 なんだか簡単なことばにはなりますが、本当に可能性に満ち溢れていますよね。次はどんな作品との出会いが待ち受けているのでしょう。そして、どんな人と出会うことになるのでしょう。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.17

②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 

【リスナー募集】

①11月4日(水)こきけんよう Vol.17

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。

f:id:taishiowawa:20201031204401p:plain

 

 ②11月6日(金)らぱいんざWORLD Vol.8

 らいざさん、らぱんさんと共に行っている「らぱいんざWORLD」も気がつけば8回目になりました。今回は前回ゲストの mucchu さんのご紹介で くま吉さん が来てくださいます。いつものごとく、何の情報もありません。年齢も性別も所在地もわかりません。もしかしたら人間ですらない可能性だってあります。

 そんな方をゲストに呼んで、いつもどおり何の役にも立たない話をします。説明をしようにもこれ以上に説明することがありません。ぜひ、遊びに来てね! リスナーとしての参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20201027213254j:plain

 

【ホームに戻る】

peraichi.com