ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】文面上でスケジュールを決めるときにはいかに短いラリーで済ませるかを考える

 

 おはようございます。通勤には公共交通機関をつかっています。乗り換えて、乗り継いで、ようやく学校に到着します。その過程は、もはやほぼ自動です。

 はじめは反対向きの電車に乗ってしまうようなこともありました。それが今では、気がつけば到着しています。身体が覚えるというやつですね。

 変に意識する必要がないので楽なわけですが、こんなことを覚えなくてもいいのになと、ついつい思ってしまいます。やっぱり毎日おなじところを往復するというのは、あまりよろしくありません。

 この生活をつづけていると、いつのまにか自分自身も経路の一部になってしまうかもしれません。この生活をつづけていると、確かにそこにいるはずなのに、いないことになってしまうかもしれません。

 いつかは場所を選ばない生活をしてみたいものです。家なんかなくてもいいし、車なんていりません。どこへだって行くことができる自由な生活を送ってみたいのです。ひとつの場所に腰を据えるのは、もっと歳を重ねてからでいいですね。どうも、インクです。

 

文面上でスケジュールを決めるときにはいかに短いラリーで済ませるかを考える

 スケジュールを合わせるときに「いつがいいですか?」と聞いてくる人がいます。「あなたの都合を優先しますよ」という優しさのつもりで言っているのでしょうが、この聞き方はあまり優しくありません。

 何かを選んで決めるということには労力がかかりますからね。「いつがいいですか?」と聞かれると、あまりにもたくさんの選択肢の中から選んで決めなければならなくなってしまいます。

 しかもその過程で「あまり早すぎない方がいいかな」とか「あまり先になりすぎない方がいいかな」とか、いろいろなことを考えなければなりません。

 要するに「いつがいいですか?」という問いかけは、優しく振る舞っているように見せて、スケジュール調整のいちばんしんどい部分を相手に丸投げしていることになるのです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 幅広い選択肢を与えることが優しさだとは限りません。それこそ、スケジュール調整のような事務的な相談においては、ある程度までの選択肢を絞っておくことが優しさになることもあるわけです。

 筆者の場合は、具体的な日時をふたつくらい提案するようにしています。その上で、いかに短いラリーで済ませられるかを考えます。

 べつにその人とのやりとりをさっさと切り上げたいというわけではありません。時間を割いてもどうしようもないところに、時間を割きたくないだけです。

 人数が多ければ多いほど、独断で日を絞ることが大切になります。いちど全員の予定を聞いてしまったが最後「だれを切り捨てるか」という観点で日程を決めなければならなくなりますからね。

 そんなつもりはなかったとしても、どうしてもそう見えてしまうのです。「あの人が好きだからこの日にしたんだ」とか「あの人が嫌だからこの日は避けたんだ」とか。めんどくさいったらありゃしません。 

f:id:taishiowawa:20200827222702p:plain

 だから筆者は、はじめから具体的な日程をふたつくらい提案するのです。両日ともどうしてもスケジュールが合わないとなれば、そこではじめて相手の提案ターンになります。当然、スタートが具体的な提案だったので、代案も具体的です。

 ちなみに、先ほどのふたつの日程はダメだったわけですが、提案したという事実があるだけでも選択肢はぐんと狭まります。大抵は、はじめの提案の前後で代案が返ってきますね。

 こうすることで、よりスムーズな決定を実現させることができるというわけです。

 ただし、誰でもおなじように提案すればよいのかというと、そういうわけでもありません。相手の生活に関する情報をもっている場合は、すこし話が変わってきます。

 たとえば、小さな子どもがいる人に声をかける場合は、日付よりも時間の方が大切になるかもしれません。繁盛期がある職業に就いている人に声をかける場合は、月単位で考えた方がよいのかもしれません。あくまでも人と人とのやりとりですからね。どれだけ具体的な日程を提案するといえども、誰にでもおなじ形が当てはまるわけではないわけです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 まあ、今日の記事で言いたかったのは「相手に委ねることが優しさだとは限らないぞ」ということだけなんですけどね。この「よかれと思ってやっていること」がいちばん厄介なわけです。

 本当にそれが相手のためになっていますか。本当に相手の視点からものごとを想像することができていますか。よしとされていることを、何も考えずに実行してしまってはいませんか。疑うことをやめてしまってはいませんか。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①8月29日(土)4コマ漫画ができるまで with こちゃさん

②9月11日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、???

③9月25日(金)らぱいんざWORLD with らいざさん、らぱんさん、mucchuさん

 

【リスナー募集】 

①8月29日(土)4コマ漫画ができるまで

 こちゃさん(@cocha51)と4コマ漫画をつくります。画面を共有して、実際に漫画ができていくようすをZOOMにて公開します。どうなるかはわかりませんが、まあおもしろくなるでしょう。試聴希望の方は こちゃさんのツイッターのDMまでよろしくお願いします。

f:id:taishiowawa:20200825220407j:plain