ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

ふだん褒められない人に褒められるから嬉しいんじゃない

 

 雨の日はすべての国民が部屋で本を読めばいいと思います。インクです。

 

中高生が募金を行うのはかまわんがすぐ横に教師が立つな

 先日、駅で中高生が声を張り上げながら募金活動をしていました。「カンボジアの子どもたちのために〜」だったか、「病気で苦しむ人のために〜」だったかはよく覚えていなませんが、一生懸命取り組んでいました。募金せずに通り過ぎていった人を悪く言うようなことさえしなければ、自由にやってくれたらいいと思います。「声がうるさい」と言うほどめんどくさい人間ではありません。

 しかし、その募金活動にはひとつ大きな問題点がありました。それは、すぐ横に、明らかに教師と思われる大人が立っていたことです。もちろん何が起こるかわからないご時世ですから、子どもだけを道端に立たせるわけにはいかないのも重々理解しています。だとしても、真横に立っているのはナシでしょうよ。

 せっかく子どもたちが頑張っているのに、たったひとり大人が横に立っているだけで、通行人からすれば「あ、あの人がやらせているんだ」と思ってしまいます。もちろん、その募金がどのようなきっかけで実行されたのかは分かりませんが、大人が横に立っているだけで「やらされている感」や「洗脳されている感」が出てしまうのです。

 何度も言うけど、中高生が募金に取り組むのは、それは自由にすればいい。いいことだとも悪いことだとも言いません。でも、せめてやるのなら、教師はそこまでを考えて遠くから見守るくらいのことはしようよ、と思った次第です。

 

 

小学校の先生と中学校の先生はまったく違う職業です

 小学校の先生と中学校の先生は、同じ「先生」と呼ばれる仕事ですが、違う職業だと思っていただいた方がいいと思います。

 両者の大きな違いは、「部活動の有無」と「教科担任制か否か」です。特に部活動に関しては、「今更かよ」とは思いますが、随分と注目されるようになってきましたね。 

 小学校の先生は中学校の先生に対して、よくこう言います。

「放課後や土日を潰して部活動をするなんて考えられない」と。

 一方、中学校の先生は小学校の先生に対して、よくこう言います。

「一日中子どもたちつきっきりなんて考えられない」と。

 ある意味、両者がリスペクトし合っていると考えると、小学校の先生と中学校の先生は、良好な関係だと言えるのかもしれませんね。

 しかし、子どもたちにとっては、小学校と中学校は地続きで、「先生」が違う職業かどうかなんて関係ありません。小6の次は中1になる。ただそれだけのことなのです。大人の都合と子どもの現実。現場を知る者と知らない者。それを疑問に思う人と疑問にすら思わない人。それらの間には大きな溝が存在します。

 そんなことを考えているとわけがわからなくなってきました。子どもたちよ、強く生きるんだよ。

 

 

ふだん褒めない人に褒められるから嬉しいんじゃない

  今の教育業界のトレンドは「褒める」です。基本的に通知表の所見欄には、いいことしか書きません。「もらってうれしい通知表」がキーワードです。

 たしかに、「褒める」という行為は教育活動において重要な要素ですし、子どもたちの中に「次もがんばろう!」という気持ちが芽生えることも事実だと思います。しかし、「むやみやたらに褒める」となると話は変わってきます。

 「褒めよう」と意識して発せられたことばには、必ず嘘が含まれます。嘘の割合が大きくなればどうなるかというと、褒められても嬉しくないと思う子どもと、バカ正直に「自分はすごいんだ」と思う子どもの二極化が進むのです。タチの悪いことに、教員志望の学生の中には、後者が紛れ込んでいる可能性が非常に高いです。

 逆に言えば、近年、できの悪いものを「できが悪い!」と言ってくれる大人が減りました。たとえば、手を挙げて発言したときに、返ってくることばは「それは違うよ」ではなく「たしかにそういう考え方もできるね」に変わったのです。

 そうなると、子どもはだんだん打たれ弱くなっていきます。少し否定されただけで「僕なんて...」と言い始めるのです。なにクソ根性が皆無といっても過言ではありません。

 こんなことを言っているとなんだか、自分より若い者を貶すめんどくさいおっさんみたいですが、割と的を射た意見だと思っています。「悪い」を知らなければ「良い」を知ることもできません。「悪い」を「良い」と思い込んで成長すると、とんでもないモンスターが生まれます。

 肯定はたしかにいいことかもしれません。でも、否定からしか得られないこともあるんだよ。否定を否定することをどこかで辞めないと、均衡が崩れて大変なことになるよ。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうございます。いいねと思った方はぜひ、チャンネル登録とグッドボタンの方、よろしくお願いします!あと、ツイッターやインスタグラムもやっていますのでフォローの方よろしくお願いします!あと、過去にもたくさんの記事をアップしていますのでぜひ読んでみてください!よろしくお願いします!あと、お腹が空いたのでごはんを奢ってください!よろしくお願いします!あと、iPad Proの256Gがほしいです!色はスペースグレイです!よろしくお願いします!