ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

あと払いはやめようと思いました

 

 「ウケねらい」や「ぶりっこ」など、見え透いた「わざとらしさ」を人は嫌います。万全の準備を行うことは大切だけれども、「わざとらしさ」はできるだけ排除しなければならない。難しいものですね。インクです。

 

あと払いはやめようと思いました

  クレジットカードを使うようになってはや数年。カード決済、電子マネー決済のスマートさに取り憑かれてしまっています。しかし、その反面、カードの使いすぎには危険が伴うこともよく知られていることですね。

 そんな人の弱みにつけこむようなサービスが最近のサイトには多く登場しています。ZOZOTOWNの「ツケ払い」やメルカリの「メルペイあと払い」が代表的なのではないでしょうか。

 結論から述べると、これらのサービスを利用するのはやめておいた方がいいと思います。きっと、よほど無計画な人ではないかぎり、利用するとしても、莫大な金額のものをあと払いで購入したりはしないでしょう。大きな金額を後回しにするのは誰だって不安になります。

 ところが、それこそがこのサービスの落とし穴なのです。あと払いを利用する多くの人は、「このくらいなら来月支払えるだろう」と思ってボタンを押します。この「いつでも支払えるであろう金額」は人の気持ちを緩めます。言い換えると、「いつでも払えるからまた今度でいいや」と思ってしまうのです。

 まるで、上から他者様に注意喚起しているような言い回しになりましたが、この文章は自分への戒めでございます。

「メルペイあと払いの3月利用分の支払いが完了しました。お支払いが確認できたため、メルカリでの購入の制限を解除いたしました。」

                6月22日 株式会社メルペイ

 

 

サングラスをかけていると遠慮なく人の顔をガン見できる

  人の顔をジロジロと見ることは一般的に失礼にあたるとされています。失礼どうのこうの以前に、目が合うとシンプルに気まずかったりしますよね。

 そんなあなたにもってこいなのが、そう、サングラスです。サングラスは一般的に目を保護するために使用されますが、色の濃いレンズのものだと、他人の顔をガン見するときにも役に立つのです。

 あなたもサングラスをかけて街に出かけてみませんか?きっと見える世界が違います。え?「少し暗く見えるだけだろ」って?そんなあなたにこそぜひかけていただきたい。騙されたと思って1本手にとってみてください。あなたの明日が変わります。

 ただし!これだけは忘れてはなりません。サングラスをはずしたことを忘れて、他人をガン見し続けたら、いずれ痛い思いをするかもしれません...。

 ぜひ素敵なサングラスライフを!

 

 

想像力と数百円 新潮文庫

  このキャッチコピーは、かの有名な糸井重里がつけたものだそうです。限りなく短いことばで人の思いをキャッチする。お店に並ぶ商品につけられているPOPにも似たような役割があると思います。これらの表現方法は、俳句や短歌にも通ずるところがあります。短いから簡単。短いから楽。という考え方を一瞬で打ち破ってくれます。

 少し話が飛躍してしまいますが、こんなにすてきな表現方法が日本には昔から存在するのに、どうして校長先生の話はあんなに長いんだろう。卒業式の祝辞なんてもううんざりしてきます。話が長い大人たちは、子どものころ「あのおっさん、話なげえな!」と思いながら聞いていなかったのかな。

 教師にとって、このキャッチコピー的発想力は非常に大切だと思います。長い話は子どもに伝わりません。ましてや、せっかく伝わっていた内容までをも消滅させてしまう危険性もあります。「ツイートは2行まで」というポリシーもここからきています。

 ただし、気をつけなければならないのが、短いことばには前提として「取捨選択」がなければなりません。絞り出した結果として、これっぽっちにしかならなかったという短いことばでは、それはただの絞りカスでしかありません。

 まずは、豊富な語彙力を。次に取捨選択する決断力を。

 

 

 自分の書いた文章を読み返していると、なんだか偉そうだなと思います。きっと偉いんだと思います。というのはもちろん冗談ですが、逆に「謙遜する人」が苦手なのは事実です。「謙遜」って、冒頭にも書いた「わざとらしさ」の代表格なんですよね。昨日の記事にも書きましたが、やっぱりことばは「正直」でないとおもしろくありません。

「いえいえ、そんなことないですよ〜」

「私なんて、そんな大したことないですよ〜」

「え〜、〇〇ちゃんの方が絶対かわいいよ〜」

 なんてつまらないコミュニケーションなんだと切り捨てることは簡単ですが、これらのことばには人付き合いの難しさが顕著に表れていますよね...。