ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【金】コンテンツが多すぎるサブスクは「利用しきれていない」という理由で人が離れる

 

 おはようございます。今季に入ってはじめて肉まんを食べました。セブンイレブンの「もちもち特製豚まん」です。おいしいですよね。肉まんって。

 すこしのめんどくさいですが、からしをつけて食べるのが好みです。マスタードではなく和からしです。ときどきマスタードを入れられてしまうことがあるのですが、和からしとは天と地ほどの差があります。

 別にマスタードが苦手なわけではありません。肉まんとおでんに限っては、和からしでなければならないのです。肉まんには和からし。おでんには和からし。肉まんには和からし。おでんには和からし。

 大事なことなので何度も言いました。今日はこれだけを覚えて帰ってください。肉まんには和からし。おでんには和からし。どうも、インクです。

 

コンテンツが多すぎるサブスクは「利用しきれていない」という理由で人が離れる

 サブスクことサブスクリプションも随分と一般的になってきました。今や、ビールのサブスクやビールのサブスク、ビールのサブスクもあるそうです。

 実際に筆者が加入しているサブスクは、ぜんぶで5つあります。1つ目は、まさに今みなさんがご覧になっている「はてなブログ Pro」です。

 月額600円で、広告を非表示にできたり、独自ドメインを設定できたりします。「まあ、これだけ毎日つかっているんだし Pro にしておくか」くらいの気持ちで加入しました。後悔はしていませんが、加入してよかったなとも思っていません。広告がないことで、少しでも読みやすさを感じていただけていたら何よりです。600円くらい払います。

 2つ目は「ペライチ レギュラープラン」です。最近開設したホームページのサブスクですね。あのページは月額1980円で成り立っています。まあ、今はお試し期間なのでタダなんですけどね。

 つかいはじめて間もないですが、今のところ気に入っています。本当はもうすこしいろいろとやりたいことがあるんですけどね。とりあえずは様子を見てみようと思います。いつかの変化に乞うご期待です。

f:id:taishiowawa:20201022210840p:plain

 3つ目は「Amazon Prime」です。これは「入会してよかった」と自信をもって言うことができます。Amazon Prime と聞くと、どうしても Prime Video をイメージしますが、実はいちばんありがたいのが配送特典です。翌日には荷物が届きます。配送料もかかりません。これがまあよいわけです。

 もちろん Prime Video も素晴らしいですよ。入会していなかったら観ることがなかったであろう作品と出会うことができました。もしかすると Prime Video がなければ、映画を好きになることもなかったかもしれません。そう考えると本当によかったと思います。

 4つ目は「apple music」です。機種変更のときにはじめから入っており「無料期間が過ぎたら自分で解約してください」というお決まりのやつでした。

 そこからまんまと月額980円を払いつづけているというわけです。しかし、これまた後悔はしていません。これまでの音楽系のサブスクといえば「聴きたい曲がとにかくみつからない」というイメージだったのですが、昨今は随分とマイナーな曲までもがちゃんと検索にヒットするようになりました。

 まさに時代の変化ですね。「簡単に聴くことができる」が前提になることで、音楽そのものがどのように変化していくのかがとても楽しみです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 そして最後の5つ目は「西野亮廣エンタメ研究所」です。日本最大のオンラインサロンですね。西野おじさんのことは好きですが、はじめは「オンラインサロン」を知るために入りました。絵本を無料で公開して炎上しているころだったような気がします。

 実は、ブログの毎朝更新をはじめようと思ったきっかけのひとつがこれです。このサロンでは、毎朝2000〜3000文字程度の記事が更新されています。それを見て「この人がやっているのなら自分にもできそうだ」と思ったわけです。

 ちなみに「この人がやっているのなら」というのは、べつにバカにしているわけではありませんよ。「この(忙しそうな)人がやっているのなら」という意味です。そんな思いではじめて、実際に今もなおつづいているわけですから、このときの想像はあながち間違いではなかったということですね。

 もしも、このサロンに入会していなければこのブログもなかったかもしれないわけです。まあ、そんなことを言いはじめたら何だってそうなんですけどね。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 このほかに、一時期「NewsPicks」に入会していたこともありました。記事も動画もおもしろかったのですが、あまりにも種類が多すぎて「利用しきれない」という理由で退会しました。

 この類のコンテンツって、ハマったら集中して観るのですが、熱が引くのもはやいんですよね。おかげさまで1400円/月 が浮きました。

 ただまあ、結局は入会してみないと、それぞれのサブスクの特性や、入退会する人の心理はわかりません。月額いくらまでなら人は動いて、どんなコンテンツを更新し続ければ人は退会しないのか。これからの時代を生きる上で大切な感覚なのだろうなと思います。みなさんはこれまでに、いくつのサブスクに入会し、いくつのサブスクを退会してきましたか。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①10月26日(土)キャリアアドバイザーと青年求職家が「仕事」と「教育」について語る会

 

【リスナー募集】

①10月26日(土)キャリアアドバイザーと青年求職家が「仕事」と「教育」について語る会 

 ツイッター職員室の中では、すこし変わった経歴をもっている木村彰宏さんことあっきーさん(@1130Kimura)とお話しさせていただくことになりました。「仕事」と「教育」について、たぶんまじめに話します。

 あっきーさんっとはほとんど初絡みで、いちどオンラインでのエデュシークでちらっとお話をしたくらいです。何も知りませんが、おもしろくなることは間違いないでしょう。

 ツイッターのDMにてリスナーを募集していますので、興味がある方は「あっきーさんと話すみたいなやつ、参加したいです!」とご一報ください。「ブログを見た」と言ってくださった方にはオリジナルステッカーをプレゼントします。嘘です。

f:id:taishiowawa:20201017120754p:plain

【ホームに戻る】

peraichi.com