ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【月】傷つく勇気をもてるかどうか

 

 おはようございます。最近はやりたいことがありすぎて、1日という時間に収まりきらなくなってきました。「本を読む時間」と「走る時間」と「ごはんをつくる時間」を何とかして確保したいとずっと思っているのですが、結局はどれも中途半端な状態です。

 これらの時間をつくるためにも、何かを削らなければなりません。現時点での時間配分として優先順位が高いのは「寝る時間」と「書く時間」と「転職のための時間」です。これらを削るわけにはいきません。

 それ以外で考えるとなると、削れそうな時間はふたつあります。ひとつは「 YouTube を観ている時間」で、もうひとつは「働いている時間」です。

 YouTube は「BGMとして再生する」ということをやめてみようと思います。はじめはBGMのつもりでも、結局はぼんやりと観てしまいますからね。

 だからその分、ラジオに移行していきたいと思っています。ラジオを聴きながら、ごはんをつくったり走りに行ったりすることができたらベストです。おすすめのラジオ番組があれば、ぜひ教えてください。

 厄介なのはふたつ目ですね。「働いている時間」です。正直に言えば、はやく帰ろうと思えば帰れないことはありません。シンプルに人間関係の問題です。

 「はやく帰るせいで人間関係に亀裂が入るということ自体がおかしい」という正論を振りかざしていても仕方がありませんからね。はやく帰っても何も変わらないような関係を構築していきたいと思います。

 これらの時間を削って、まずは「本を読む時間」から確保していこうと思います。なんだかいつもに比べて、マクラが長くなってしまいましたね。本日もどうぞよろしくお願いいたします。どうも、インクです。

 

傷つく勇気をもてるかどうか

 昔は「理解者がほしい」とずっと思っていました。「おもしろい」を共有できる他者のことです。

 しかし、人との距離が近づくほど、自分との違いは顕著になります。ひとりでいるときよりも、大勢でいるときの方が孤独を感じるようになりました。みんなと同じタイミングで笑うことができなかったのです。

 だからこそ、はじめて『新世紀エヴァンゲリオン』を観たときには「人類補完計画」にものすごく魅力を感じました。全人類の意識の統合が、孤独からの解放を意味していると思ったからです。

 花沢健吾先生の『アイアムアヒーロー』の「ZQN」にも、根本には同じような考えがあると思っています。「人類補完計画」と「ZQN」を知ったときに「自分だけじゃなかったのか」と思ったわけです。

f:id:taishiowawa:20201129231653j:plain

 しかし、現実世界には裏死海文書もなければ、ゾンビも存在していません。そうなればもう、目に見えないATフィールドを張るしかありませんでした。

 そんなときにグサグサと刺されたのが、今では随分とビッグになった米津玄師さんの「 WOODEN DOLL 」という曲でした。ファーストアルバムがお気に入りすぎて、セカンドはあまり再生していなかったのですが、この曲だけは何回も聴いた記憶があります。

 もう、黙り込んだ方がお得だ。否定されるくらいなら。そのうちに気づくんだ。何も言えない自分に。

 ホールデンの言う「僕は耳と目を閉じ、口を噤んだ人になろうと考えた」のその先です。人類補完計画を諦めたホールデンの先に WOODEN DOLL です。

f:id:taishiowawa:20201129231946p:plain

 なんだか綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんが、生きていこうと思ったら、結局は前を向くしかありません。無理やりにでも、前を向かなければならないのです。そのためにも傷つく勇気が必要です。

 そう考えると、筆者は随分と時間をかけてしまいました。遠回りに遠回りを重ねて、ようやくスタートラインに立つことができました。きっとこの場所を忘れてはならないのだろうなと思います。

 

ミンナニデクノボートヨバレ

ホメラレモセズ

クニモセズ

サフイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

 いつかは、だれかが諦めかけた話の聞き手になりたいなと思います。ちゃんと話してよ。大きな声で。目を見開いて。わっはっはは。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①12月2日(水)こきけんよう Vol.21

②12月4日(金)らぱいんざWORLD Vol.9

 

【ホームに戻る】