ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【水】バーテンダーの聴力とコミュニケーション技術はすごい

 

 おはようございます。ときどき無償に食べたくなるラーメンがあります。地元のラーメン屋さんのラーメンです。とんこつベースのスープなのですが、コッテリしすぎず、とても食べやすくなっています。

 そして、ラーメンがおいしいのはもちろんのことですが、サービスで出してくれるキムチがとにかくおいしいんですよね。ことばで説明しろと言われたら難しいのですが、とにかくおいしいわけです。

 そのラーメン屋さんのキムチと、コメダ珈琲の豆だけはいくらでも食べられる気がします。食にはそこまで興味がなかったのですが、やっぱりおいしいものを食べるというのはよいですね。おいしいもの、お待ちしております。どうも、インクです。

 

バーテンダーの聴力とコミュニケーション技術はすごい

 行きつけのバーがあります。と言えば、ちょっとかっこいいですよね。まだ両手で数えられるほどしか行ったことはないのですが、わりとよく行くバーがあります。定期的に飲みに行く友人と発見し、それ以降たびたび訪れるようになりました。

 地下のお店なのですが、変に気どっていなくて入りやすいんですよね。お酒の種類が豊富でおいしいのはもちろんのこと、何よりもマスターを中心とした「人」がとにかくおもしろいのです。

 これまでは奥の半個室のようなところに入っていたので、注文をするときしかコミュニケーションがなかったのですが、先日はじめてカウンターに座ってみて、その真髄を思い知らされました。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain

 まず驚いたのは、観察力です。2回目に行ったときにはすでに「お久しぶりですよね」と声をかけてくださっていたので、先日「あれってどこまで本当に覚えているものなんですか?」と尋ねてみました。

 すると「本当に覚えていますよ」とのことでした。経験上、そのときの会話や注文内容から、ある程度「また来てくれそうか」がわかるそうです。

 そしてやっぱり見た目の特徴もあるようで、筆者のメガネを覚えていてくれたみたいです。そんなに変わったメガネではないんですけどね。

 学校の先生も、たくさんの人の顔と名前を覚える職業ですが、それとはまた違った飲食店ならではのすごさがあるなと思いました。

f:id:taishiowawa:20201006203523p:plain

 次に驚いたのはやっぱりコミュニケーション能力です。ほかにも何組かお客さんが入っているわけですが、どのお客さんのもとにも満遍なく、ベストなタイミングで声をかけていきます。

 オーダーをとるのはもちろんですが、ときにはお客さんの話に小気味良い冗談をはさんだり、ときにはべつの客さんどうしの間を繋いでひとつの話に招き入れたり、本当にすごいなと思ってしまいました。

 その前提には、やはりとんでもない聴力があります。お客さんが入っているといえども、あくまでもバーですから、それほど大きな声が飛び交っているわけではありません。

 そんな中で、頃合いを見てコミュニケーションをとろうと思えば、やはりよい耳がなければなりません。筆者の声はなかなかに通りにくく、近くにいる人にさえ「えっ?」と聞き返されることもよくあるのですが、そんな声すら完全に拾われていました。バーテンダーの聴力、恐るべしです。

f:id:taishiowawa:20200812234835j:plain
 次はすこし勇気を出して、ひとりで乗り込んでみるというのもアリなのかもしれません。おもしろい大人と出会う分には、なかなかに期待できそうです。

 あとは単純にお酒についていろいろと教えてもらいたいなと思います。それこそ先日行ったときには、いろいろと教えてもらって、失礼ながら「ちゃんとバーテンダーなんだな」と驚かされました。

 お酒と歴史は間違いなく密接に関わっているでしょうからね。それだけ人々の生活に欠かせないものだということでもあります。

 こればかりは体質なのでどうしようもないのでしょうが、単純にお酒が飲めてよかったなと思います。飲めるというだけで、世界がぐんと広がりますからね。

 みなさんのオススメのお店があれば、ぜひ連れて行ってください。そして、おいしいお酒をごちそうしてください。よろしくお願いします。

 

【今後の予定】

①10月7日(水)こきけんよう Vol.13

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

③10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】

①10月7日(水)こきけんよう Vol.13:本日

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。 

f:id:taishiowawa:20201003075238p:plain

 

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

 らぱいんざWORLDも気がつけば第7回になりました。「テレホンショッキング形式」と「逆オファー形式」でゲストに来ていただいているのですが、今回は後者になります。どこで知っていただいたのかはわかりませんが、めがね旦那さん(@megane654321)が来てくださることになりました。

 珍しくこの話が決まる前から相互フォローだった方なのですが、いつもどおりほとんど何も知りません。絡んだことがあったりなかったり。めがねがカブっているということくらいでしょうか。まあ、これまたいつもどおりおもしろくなるのでしょう。

 こちらにおいてもツイッターのDMにて、リスナーを募集します。華の金曜日に耳だけ傾けてみませんか。あなたのご参加を心よりお待ちしております。 

f:id:taishiowawa:20201004221151j:plain