ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【月】自分のブログを高校生のころの自分に読ませてやりたい

 

 おはようございます。365日です。毎朝投稿をはじめて365日が経ちました。我ながら、なかなかに大したものです。これまでの人生で365日欠かさずに何かを続けたことがあったでしょうか。

 お風呂に入らずに寝てしまった日もありましたし、歯みがきをするのを忘れてしまった日も1日くらいはあったでしょう。そんな中で、このブログだけは毎日欠かさずに書き続けてきたのです。

 書くことを苦しいと思ったことはありませんが「どうしてこんなにがんばっているのだろう」と思うことは多々ありました。座ったまま寝てしまうこともよくありましたし、起きたら画面に大量の「っ」が並んでいるということもありました。

 一生懸命書いた文章が消えてしまったこともありましたし、随分と攻撃的なコメントが送られてくることもありました。それでもやっぱり、いま思うのは「書いてきてよかった」ということです。

 書かなければ絶対に出会わなかったであろう人たちと出会うことができました。書かなければ絶対に気づくことがなかったであろう世界に気づくことができました。それもこれも読者の皆様のおかげです。

 読んでくださるだけでも充分にありがたいのですが、せっかくならば一緒にお話ししませんか。せっかくならば、一緒にお酒でも飲みませんか。お酒が飲めないというのなら、コーヒーでも飲みませんか。

 これまでも、そしてこれからも、ここでずっと待っています。366日目以降も何卒よろしくお願いいたします。どうも、インクです。

 

自分のブログを高校生のころの自分に読ませてやりたい

  読みたいことを、書けばいい。「ひとり目の読者である自分自身がおもしろいと思えるものを書く」ということを、常に意識しながら書いてきました。とくに、高校生のころの自分にこのブログを読ませたら、さぞおもしろがることだろうなと思います。

 逆に言えば、当時、こんな文章を書いてくれる大人がいれば、何かが変わっていたのだろうなと思うわけです。べつに高校時代のことを、嘆くつもりも悔いるつもりもありません。あのころがあったからこそ、今の自分があるのだと思っています。 

  ただ、それでもやっぱり今の高校生たちに、同じ思いをしてほしくはありません。もし、同じように苦しんでいる人がいるのであれば、そんな人にこそ読んでほしいなと思うわけです。

f:id:taishiowawa:20201004201257p:plain

 結局は、過去の自分を救い出したいのでしょう。それと同時に他者にわかってもらいたいのでしょう。本当の意味で、人と人とがわかり合うことはできません。わかり合おうとすればするほど、遠ざかってしまうことも知っています。

 ただそれでもやっぱり、わかり合いたいと願ってしまいます。だからこうして、自分がおもしろいと思う文章を書き続ける中で、同じものをおもしろいと思ってくれる人と巡り合えることがとても嬉しいのです。

 自分だけだと思っていたのに、いざ歩き出してみれば、意外とたくさんの人が声をかけてくれました。どうせ伝わらないだろうと思っていたことばが、通じる人たちと出会いました。せまい村から出てみれば、まだ見ぬ世界が広がっていたのです。

taishiowawa.hatenablog.com

 こちらの記事でも書いたように、ことばが世界を広げるわけではありません。むしろことばは世界を小さく切り取るための道具です。本来は地続きの大きなものを、小さく小さく切り取っていくことで自分のものにしていくのです。

 こうして毎日のように小さく切り取りつづけることで、輪郭が明確になり、他者から自分の姿が見えやすくなります。だからこそ、書いていなければ絶対ありえなかった出会いが生まれるというわけです。輪郭がもやもやした人よりも、はっきりとした人の方が、安心して近づけますからね。

f:id:taishiowawa:20201004201418p:plain

 実はこんど、このような会を、ひとりでしてみようかと考えています。せっかくのアニバーサリーです。だれのせいにもできない状況下をつくってひとりで語る。そんな会にしようと思っています。

 ふだんは適当なことばかり言っていますが、この会はスライドもしっかりと準備して、大真面目に語ります。日程も何も決めてやいないのですが、遊びに来てはみませんか。また詳細が決まり次第、告知をします。見逃さないようにしてくださいね。

 それともうひとつ、ツイッターから飛んできてくださった方は、通ってこられたかと思いますが、公式HP『教室の片隅で穴を掘る』を開設しました。もろもろの情報を1カ所に集めたいがためにつくったのですが、これもまた実験ですね。フラスコをふって、薬品を混ぜて、爆発するまでの過程を一緒に楽しんでいただけたらと思います。

 改めまして、365日の間に読みに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。366日目以降も、どうぞよろしくお願いいたします。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

【今後の予定】

①10月7日(水)こきけんよう Vol.13

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

③10月26日(土)Coming soon ...

 

【リスナー募集】

①10月7日(水)こきけんよう Vol.13

  毎週水曜日の定例会です。次回は21時スタートです。どうでもいい話をしています。週の真ん中、折り返し地点として聴きに来てはみませんか。声を出せる人はぜひとも一緒にお話ししましょう。水曜日に予定があるというだけで、目安になっていいものですよ。参加希望はツイッターのDMまで、よろしくお願いいたします。 

f:id:taishiowawa:20201003075238p:plain

 

②10月16日(金)らぱいんざWORLD Vol.7

 らぱいんざWORLDも気がつけば第7回になりました。「テレホンショッキング形式」と「逆オファー形式」でゲストに来ていただいているのですが、今回は後者になります。どこで知っていただいたのかはわかりませんが、めがね旦那さん(@megane654321)が来てくださることになりました。

 珍しくこの話が決まる前から相互フォローだった方なのですが、いつもどおりほとんど何も知りません。絡んだことがあったりなかったり。めがねがカブっているということくらいでしょうか。まあ、これまたいつもどおりおもしろくなるのでしょう。

 こちらにおいてもツイッターのDMにて、リスナーを募集します。華の金曜日に耳だけ傾けてみませんか。あなたのご参加を心よりお待ちしております。 

f:id:taishiowawa:20201004221151j:plain