ツイートの3行目

小学校の先生です。ツイートは2行まで。3行目からをここに書いていきます。

【日】発信はすべて自己紹介です

 

 おはようございます。昨日はタスクの方とお話をしました。やっぱり人と話すのはおもしろいですね。人と話すからこそ出てくる考えが案外たくさんあるものです。お互いの境遇がかなり近いということもあり、いくらでも話題が湧き出てきました。とくにおもしろかったのが、きのこ派かたけのこ派かという話です。あと昨日見た夢の話とか、今日の天気の話とかもおもしろかったですね。外に出られないこのご時世だからこそ、オンラインでいろいろな方とお話できたらなと思っています。あなたのお誘いを心よりお待ちしています。ぜひ血液型の話で盛り上がりましょう。どうも、インクです。

 

発信はすべて自己紹介です

  人と仲良くなるまでにとても時間がかかります。「はじめは仲良くなれそうにないと思った」と言われることもよくあります。要するに、第一印象があまりよくないということなのでしょう。とっつきづらいのだと思います。

 その点に関しては、自分でもそうなのだろうなと思います。反論はありません。もちろん「仲良くなりたくない」だなんてことはまったく思っていないのですが、無意識のうちにバリアをはってしまっているのだと思います。そうです。ATフィールドです。

  また、自分で言うのはなかなかにイタいですが、わりと変わり者だと思っています。きっと相手のデータの中に自分のようなタイプの人間がいないのでしょう。だから、はじめは「どう扱えばいいのかわからない」と思われてしまうのです。

 このように、相手に気を遣わせてしまっているなと思う場面がよくあります。とくに初めて会った相手には、どうでもいい質問をさせてしまって申し訳なくなってきます。もっと明るくてフランクなキャラクターなら気を遣わせずに済んだかもしれないのに。

f:id:taishiowawa:20200329084752p:plain

  だからこそ、ツイッターやブログをつかって、こうして毎日発信をつづけています。発信はすべて自己紹介です。こんな人間ですよ。こんなことを考えていますよ。たけのこ派ですよ。絶対にたけのこの方がおいしいですよ。これらを空に向かって一方的に投げ続けています。

 だれかの役に立つ情報を発信しようだなんていうつもりはこれっぽっちもありません。読んでくださった方にとって勉強になるとかならないとか、そんなことはどうだっていいと思っています。おもしろい人間がここにいるぞ。それに気がついてくれたら十分です。

 毎日投げ続けていると、ちゃんと気がついてくれる人がいるもので、フォローしてくださったりコメントをしてくださったりするようになってきました。自分という人間をおもしろいと思ってくれる人が少なからず存在しているということです。本当にありがとうございます。これからは今までの3倍のコメントをください。

f:id:taishiowawa:20200301074752p:plain

 実際にこのブログを読んでくださっている方とお会いして話をしたことがあります。やっぱりおもしろかったです。会う前から自分に興味をもってくれているわけですからね。おもしろくて当然です。

 「どんなことを考えているのか」や「どんなことをおもしろいと思っているのか」を、ある程度知ってもらっている状態でのスタートなので、煩わしい探り合いをする必要がありません。すでに共通言語をもっているので、はじめから本題に入ることができます。

 この「自己紹介を必要としないコミュニケーション」がとてもいいなと思いました。いいなと思ったというよりも、自分に向いているなと思いました。はじめに書いたように、とっつきづらいと思われがちな人間です。何を考えているのかよくわからないと思われがちな人間です。それらをとっぱらった状態でコミュニケーションを始められるわけですからね。インターネットさまさまです。

f:id:taishiowawa:20200301074752p:plain

 とまあ、このようにそれらしく書いてはいますが、簡単に言えばただのネット弁慶です。 現実世界では言えないことをインターネットでなら言えるから調子にのっている。ただそれだけです。

 現実世界だとどうしてもいろいろと考えてしまいます。「これを言ったら相手がどう思うかな」とか「これを言ったら今後の立ち回りが難しくなるかな」とか。「だれもそんなこと気にちゃいない」ということがわかっていたとしてても、どうしても言動には制限がかかってしまうものです。

 最近になってようやく、もしかしたらただの甘えなのかもしれないなと思うようになってきました。要するに現実世界でも、頻繁に声を出して「こんな人間だ」ということを知ってもらえていたとしたら、コミュニケーションはもっとおもしろくなるのではないかということです。現実世界でも毎日ツイートして、毎日記事を更新すれば、おもしろいと思ってくれる人がいるはずなのです。

 それを怠って「とっつきづらい人間」になりさがったのは自分です。「仲良くなれそうにない」と思わせてしまっているのも自分です。気を遣わせてしまっているのも自分です。相手はなにも悪くありません。

 春は変化の季節です。新しいことをはじめるにはもってこいです。取り繕う必要はありません。メッキはいずれ剥がれます。一生懸命見せかけの自分をつくりあげるのではなく、現実世界でのツイートを増やす。これくらいの感覚でいいのかもしれません。春からは現実世界でも、自分を知ってもらうための努力ができたらいいなと思います。

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

taishiowawa.hatenablog.com

 

  やっぱり日頃から声を出しておくことって大切ですね。挨拶なんてまさにそれです。挨拶をする人としない人、どちらと仲良くなりたいかという話です。黙っている人には情報が入ってきません。情報が入らないというのは、ふだんの生活においてもなかなかに致命的です。また、ふだん黙っている人間が急にしゃべり出すと、まわりの人をびっくりさせてしまいます。だからこそ、無理をしない程度に日頃からツイートしていくことが大切なのではないでしょうか。